なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TVでamazonMusic

線のないブルートゥースのヘッドホン・・・うちのPCとはつながりませんでした。 長~いコードのイヤホンを使ってみるかと思ったけれど、朝ご飯作りながら、食べながら、身支度しながら部屋の中をくるくると動き回ってたら、そりゃ、そんなん、使ってられませ…

刺しゅう糸で胸元のレース編み

たくさんの色があるので、楽しくて次々と編んでおります。レース糸だと、やっぱり固くなるので、刺しゅう糸のほうがよい感じです。 ブルー。雪っぽいモチーフと小花のモチーフをつなげてみたの。 わかりやすく白のTシャツの胸元に置いてみた。設計図的にはこ…

おともだち

1年生になったら、ともだち100人できるかな、って歌があるけれど。 友達になれるかな、とかいつまでお友達でいれるかな、とか10年ぶりにあっても昔の友達のままだね、とか職場は友達つくるとこじゃないよね、とか、とか。 そうじゃなくて、なんていう…

衣替え

関西。いっきに寒い。もたもたしていた。 わたしの基準では、15度を下回ると、ダウンコート着ていい、なんだけど、さすがにまだ早い気はする。ちょっと街の様子をみてからだな・・・しかもタンスの引き出しは、まだタンクトップ、半そで、Tシャツがメイン・…

世界が広がるとき

新しく、何かに気づいたとき、世界が広がったように感じる。 見方が変わるっていうか。 それって、なにか刺激をうけたときにおこる。その刺激って、ひとりでぼーっと何かを見て、なにかに気づくこともあるんだけれど、たいがいは、だれか別の人が言ってるこ…

10月のいけばな

秋なので、実ものがいっぱい。壺に活けてみる?と提案いただいて、初めて壺にいけてみました。壺の中に剣山をいれて、投げ入れもしつつ、という活け方です。 まずはこんな感じになりました。 セッカヤナギ、赤い実のシンフォリカルパス、青いアザミみたいな…

自立って人に頼れること

読書の秋です。 ヘルシンキ 生活の練習 著:朴沙羅 なんか面白そうだなぁと図書館で予約していたのが、やっととどきました。 問題なのは、私が「私は何者なのか」と悩まなければならないような状況のほうではないか、と気づいた。 という「はじめに」からは…

許すってどういうこと?

「許す」ってどういうことだろう。自分を許す、とか、相手を許すとか。ものすごく怒ってても、「仕方ない」とおさめることなのかな。「そうじゃなかったのに」って思うことも、「仕方なかった」とすることなのかな。自分ではどうしようもないこともたくさん…

きんもくせい

ふんわりと香りはじめました。どこに咲いてるのかなぁと探して、あぁ、ここにあったのねぇ、と。咲かないと、わからないんですよね。けっこう、あちこちのお庭に植わってます。 秋ですねぇ。

ぬかよろこび。濡れ手に泡(ホントハ粟)

こないだ間違えて買っちゃった洗顔フォーム。 そうだ、フォームなんだし、泡だてて楽しもうじゃぁないの、と思い立ちました。固形の牛乳石鹸も、ときどき泡立ててますから。ただ、毎回洗面器を使うのも面倒だなぁと思ってたら、ちょうど、ようじのケースの空…

襟元のレース編み

2作目。 こんどはレース糸で編んでみた。刺しゅう糸より太いし、しっかりしてるから、さくさくと編み進みました。四角いモチーフをひし形に使う感じで、左右の角をおとして縦長の6角形にしたのを3枚つなげて、あとはお花の6枚花弁+6つの鎖のモチーフを、…

たらいを回してる?

おうちにBluetoothのイヤホンがあります。昔のなんだけど、使えるかなぁと、新しいPCとつながるかやってみた。 ペライチの、たばこの箱サイズのマニュアルがぴらっと入ってるだけのイヤホン。型番も何もわからない・・・(^^; そのマニュアルには「接続先の機…

ひきだしを開ける

関西も一気に冷えてきました。 このあと晴れたらどぉかな。さすがに、もう暑くはならないだろうけど・・・そろそろ夜はこたつが欲しいなぁ。 さてさて、今年もあと2か月ちょい。年末の同窓会ライブにでよぉ!と声がかかりまして、あれこれ候補曲の耳コピと…

刺しゅう糸のわけかた

刺しゅう糸は6本でよられています。刺しゅうをするときは、たいてい3本にわけて縫って(?)いきます。このときも、糸を分けるのが結構めんどぉくさい。調べると、ほどよい長さにカットして、1本ずつひきぬいて、その1歩ずつを3本をあわせて使う、と糸がそろ…

喜ばせようとすること

本棚から昔むかしに読んだ本をひっぱりだしてきて再読してます。 ウィリアム・サローヤンの「パパ・ユー・アー・クレイジー」こんなお話だったっけかなぁと思うところがいっぱい。10歳の少年が父親と海辺の家で暮らすおはなし。 少年が、父の家にいてもいい…

襟元をレース編み。

インナーにタンクトップをよく着るのだけれど、どうも胸元の開きが気になる。もうちょっと胸元がつまったのがないのかなぁと探すのだけれど、いいのが見つからず、そうだ、レース編みで胸元だけ編めばいいじゃない?と思いつきました。 思いつくと、すぐ作り…

あたしいPCを設定 ③ カメラをふさぐ

パソコンのね、カメラ。 知らないうちに映ってるとイヤなので、モニターの上にあるそれっぽい箇所を、物理的にシールを貼ってふさぐようにしてましたの。 以前、在宅勤務用に貸与されてたPCも同様にふさいでたら、会議で音声が聞こえにくい、と言われまして…

スニーカー。。。

金曜の夜にぽちっとしたんだけれど、そのお店(?)平日の10-17:00が営業時間という超ホワイトな時間が書かれてて、すぐに自動メールで受注したっていう連絡は入ったんだけど、発送は週明け月曜日です、と。 まー、これが普通のスピード感よね、と、諦めまし…

10月 ついたいもうで

10月になりました。 ちょうど日曜日。朝からお天気がぐずついていたので、お昼前にゆっくりと参詣してきました。早朝じゃないからか、いつになく境内に人が多くて。混み合うというほどでもないけれど、秋の行楽に足をのばしてきたっぽい人も。 ほんのり秋っ…


スローライフランキング