なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ピタゴラスィッチ的に家事

歯医者さんでもらったお薬 3日分、毎食後に1錠。
歯痛はほぼおさまってきているのだけれど、痛くなくても3日分ちゃんと飲んでね~と念を押されて渡されました。ちゃんと飲んどきますかね~と、ごはんのあとで、のこのことキッチンカウンターの上で ぽちっと薬をPTPシートからプッシュアウトさせたら、手元があやしくて ころころころ~っと床へ落下。えーーーーっ!と思いつつ、ま、すぐに見つかりますやろと 転がったであろう先を見渡しても 見当たらず‥‥結局、よう見つけませんでした。とほほ。
で、床に顔を近づけてのぞき込んでますと、あちこちの埃が気になりまして。そういえば、毎朝堅く絞った水雑巾で床や畳を拭いておくと、花粉症対策にもなってとても気持ちいい と書かれているブログを拝見したところ。わたしは今現在、時間はたっぷりありますのでねー。落とした薬はあきらめて、新しい1錠を慎重にプッシュアウトして服用、それから、思い立って床の水拭きをしました。
すっきりー。
ひとつのことをしようと思って立ち上がった先で 気になることが目に入って そちらに家事が移行。もともとしようと思っていたことが後回しになっていたり、忘れられていたり。でも、それはそれでOKかなあと。「今」「ここ」で気になることをするっていうのは気持ちいいですわぁ。

 


スローライフランキング