なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

会社のやめ方 準備編

まずは「やめよ」と決心することが必要ですよね。これが、なかなか。 それであってるのかどうか、あとで後悔しないか、とか周りからどう見られるか、どういわれるか、それからどうするのか、自分はどうなるのか。ヤだななぁと思う事があったとしても、それで…

会社のやめ方

これまで、たくさんの会社で働いてます。てことは、たくさんやめてきている、ということですね。大半が期間契約だったので、わざわざ自分からやめると言わずとも時期が来たら契約終了してるのですが、それ以外のいくつかの会社では自分で「やめる」という意…

ココナッツのお菓子

体を冷やさない食べ物としてナッツやドライフルーツがいいと聞きます。わたくし、小腹がへったとき、ドライフルーツをよくつまんでいます。そのなかでも好きなのが、ココナッツ。チップスじゃなくて、ドライのやつ。いうなれば「干しココナッツ」。以前は梅…

サイズ感

こういうのは、チックリット映画になるのかなぁ。「バーレスク」をみました。チェコスロバキアの映画。太目の女の子、といっても学校の先生なんだけど、その子がダンス好きで、バーレスクといういわゆるストリップダンスに夢中になっていくお話。女優さんはE…

チックリット

昨夜は読み始めた本が面白くて、いつのまにやら午前2時を過ぎ、いくらなんでも寝ましょうかね、と。外は雨も降り始めていて、朝JOGもなしやなぁと眠りに落ちました。で、ゆっくりと目覚めて、今日はゴミの収集日なのに、すっかりゴミを出し損ねています。ま…

大阪らんち

JR大阪駅の北側にグランフロントという、わりと新しい商業施設があります。高層のオフィスタワーとかマンションエリアも併設、コンクリートで最新設備が整っていて、噴水というか水の流れる広場とか空中庭園とかも盛沢山。隣接する施設とも回廊や地下道とか…

秋 ローカル路線バスのちょこっと旅

朝JOGのルートに、普段の生活では使わない停留所があります。バスも頻繁に来ている様子はなくて、気にしていなかったのですが、ふと、どこを走る路線のバスなんかなぁと時刻表を覗いてみました。え‥‥1日、5本くらいしかない‥日中、2時間に1本?え?‥と目を疑…

ダウンコートと救急車

お友達からダウンコートも自宅洗いできると教えてもらった数年前。それまでは毎年クリーニングにだしていたのだけれど、どうも襟汚れとかきれいになった感がなく、クリーニング独特のあの石油の臭いが苦手だったので、あかんかったら捨ててもいいかな、と、…

いきてる言葉

台風15号、すごかったんですね。去年の関西の台風を思い出します。びゅーびゅーと吹く風のすごさ、水の怖さ。みなさま被害がそれほどありませんように。 ニュースを見ていたら、先週、安部譲二さんが亡くなられたとか。ちょうど手もとに「京都の叔母様宅 著…

そのうち撫でさせてくれる?

最近、朝JOGの途上で、よく猫に会います。早起きをして、朝焼けを見に出歩く。退職後に始めて、そろそろ 6か月になりますね。よく続いてるわぁ。これまでは、お散歩されてる犬たちは目にとまっていても、猫はあまり出会ってる感がありませんでした。それが、…

楽しみ方

「世界は今日から君のもの」という映画を見ました。これもまた、おもしろかったです。主演女優の門脇麦さんが‥かわいい‥。ひきこもり系の女の子がバイトでかかわる人との てんやわんやが描かれてます。音楽もすごくかわいい。 いろんな出来事が展開していて…

ゆで卵のピクルス

「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」という映画を見ました。男友達2人で念願の別荘をやっと手に入れて、週末をすごそうと山小屋にでかけるのだけれど、若者グループに殺人鬼と間違われて えらいめにあうという映画です。ちょっとスプラッタです…

朝から いろいろ

ほどよく目覚めて、朝JOGへ。出かける前にグラスに1杯のお水を飲みます。水を飲みながら、ん? 何か視線を感じる‥と目をやると、蛇口の根本に大人なGが‥吹きそうになりました。そやつ、おっとりと「やぁっ、ごきげんようっ、おはようっ」とこちらをうかがっ…

エモい

最近の言葉をタイトルにしてみました。これ、どんな風に使うのかなぁとあちこち探索。「〇〇い」って、わりとネガティブな言葉のイメージ(エロい、きもい、きしょいナドナド)があったのですが、こちらはそうでもないようですね。白いワンピースの女の子がウ…

記憶もの

軽ーく勢いよく読めるもの、ということで「リニューアルガール 著:カプリス・クレイン」を読みました。「エミリーの記憶喪失ワンダーランド」と、どうも記憶喪失ものが手にやってきます。「ブリジットジョーンズの日記」タイプ。この先どうなるんだろう、と…

1日おくれの朔日参り

9月になりました。近所の厄神さんへ朔日(ついたち)参りにいってきました。久しぶりの陽射し、朝の早い時間は気持ちいいなぁと思っていたのですけど、午後になってくると、そうも言ってられない残暑になってきてます。 月曜日ってこともあって、2学期が始ま…

わたしのお気に入り

わたしのおきにいり、My Favorite Things。サウンド・オブ・ミュージックの中の曲です。平原綾香さんの歌うのが好き。この曲を思いだそうとすると、どうしてもチムチムチェリーがでてきてしまう‥チムチムはちょっと暗いめなんですよねぇ。♪ ばらのしずくに …

アスファルト

このあいだ六甲山を歩いたとき、舗装してある道と登山道を出たり入ったりして歩きました。このとき、気温がね、体感なんですが、大分(5度ぐらい?)違うように感じたのです。山の上なので、そもそもに涼やかだったのだけれど、それでも、舗装と土とで、こん…

改行って大切よね

マンションには道路に面してゴミ捨て場があります。ゴミの収集日は決まっていて、猫やカラスに散らかされることが続いたときに、管理会社が掃除のおぢさんをいつもよこしてくれるようになりました。共用の廊下とかエントランスも、いつもピカピカにしてくれ…

混乱 え、猫がすき‥の脚本?

図書館でふらふらーっと目にはいった「モリオ 著:荻上直子」を読みました。母が遺した足踏みミシンを譲り受けて、一人ぐらしの息子が縫製を始めるお話。なかなかよくて、ざざざっと読んでしまいました。あとがきを読むと、この著者、「かもめ食堂」「バーバ…

ひぃ ふぅ みぃー

昨日からの雨。このあいだの台風なみにざぁーっと横殴りの風と雨が吹き込むこともあれば、さくっと止んでおだやかぁな曇り空になったり。一日中、じっとりぃ、という感じですね。あ、ポジティブに表現するなら お肌しっとりぃ~?‥いやいや、やっぱじめって…

エディブルフラワー

食べられるお花。その王様は無花果(いちじく)だと思う。今日は八百屋さんの店頭で、ちょっと小ぶりだけれどきれいな無花果6個が289円というのをみつけて迷わず購入。おいしいですよねー。4つに切って、うすーく、うすーく皮をむいて。しろい果肉(?)がや…

六甲山でソフトクリーム

秋の空気になってきましたねー。空も高くなってきて、18:30現在、いわし雲に夕映えし始めています。朝の風がとても気持ちよかったので、今日はむちゃくちゃ久しぶりに六甲山へドライブにでかけてきました。日中は30度を超えてきましたが、山上はちょっと涼や…

真剣になりすぎない

「その日暮らし」ってどんなかなぁと興味がわいてます。江戸時代の文化について、NHKで番組をしてた人がいたよなぁ、と調べて杉浦日向子さんにたどりつきました。この方、もうお亡くなりになっていたのですね。1958年生まれで2005年の47歳で没。お若い。 ま…

資格と経験

先日、講習会を受講してきました。無職期間が続いています。せっかくなので、そういうときは何か身につくことを、とアンテナをはっています。 前回、50歳で転職したときは、事務職の求人情報としては経理のお仕事がたくさんあったので、一念発起して、書籍で…

りんごとトマトはスライス

食材は切り方によって味わいが変わります。りんごとトマト。子供のころ、食卓にのっていたのはどれもくし形。そういうものだと思っていたのだけれど、大人になって、とあるバーで、薄切りにしたりんごとチーズを、互い違いに、トランプみたいにスライドして…

ホットケーキの日に生まれたみたい。

ホットケーキが好きです。子どものころから、ちょっといいこととかあると、ホットケーキ。フライパンで すべすべの 全面キツネ色の ふわふわなのが焼けると 幸せいっぱいです。バターをのせて、はちみつをかける。もしくは、メープルシロップ。デパートのレ…

伝えたいことの伝え方

これみよがしに、面と向かって意思表示するのって、とても大変。そこにいる人みんなが同調している流れであれば、するっと自分の意向を言えたりするけれど、そうじゃない人がいる場面とか、自分のことを言わずに後から「そんなつもりじゃなかったのに」と言…

好きなもの、いる分だけ の暮らし

ミニマリストとか断捨離とかの流れがあります。ホテルライクな暮らしは、掃除片づけがラクそうだなぁと思います。池澤夏樹の「スティル・ライフ」でかばん3つぐらいだったかな、タクシーで引っ越しを済ます人とかがでてきて、こないだ読んだ稲垣えみ子の「…

交流関係の変化

今日はきれいな朝焼けでした。天気予報は、日中は曇りだったんですけど、お昼の12時をこえて雨が降ってきてますねー。どんよりした空模様です。で、蒸し暑い。気温31度。雨のあとはちょっと涼しくなるかなぁ。最近、夕方になるとね、虫の声がしてますよ。季…


スローライフランキング