なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

危険がいっぱい

派遣仕事。派遣先にはわたしの年齢含む個人情報は、ほとんど知らされていません。契約に必要なのは、その業務ができる人なのかどうか、てこと。派遣会社が「それができる」と見極めて私に仕事を紹介してくれてます。だから、出身がどうの、とか、学歴がどう…

11月のおはな

フェイジョア、ドラセナ、ガーベラ、レウカデンドロン、ベロニカの5種盛りとなりました。 どどーん。基本形。8:5:3 で高さを整えていく。まっつぐなガーベラが落ち着くように、ドラセナをねもとに仕込んでます。フェイジョアは小判みたいな葉っぱで、なん…

銀のエンゼル

ひさしぶり。 やっとこさ、5枚目がでました。\(^o^)/ で、封筒で投函して3週間。きました!こんなバレバレの箱でやってくるので 配達してくれる佐川のおにぃさんもテンション高め。wいそいそと開封。かわいいウィンクがのぞいてます。 缶(?)の上半分…

ねぼけてました

睡魔>防寒。 このひとことに集約されておりますね。翌日、電気毛布のコードを探して部屋のなかをひっくりかえしたのですが、最終的に、最初に手にとったのであってました。。。(;´д`)トホホ あと、ほんとに、たまたまスマホを忘れて出勤。いつもほとんど連絡…

こたつとストーブ。

関西も、寒い。 こたつとストーブをだして、即点火となりました。 念のため電気毛布をしこんでて、夜、寝るときに、やっぱりつけて寝よう、としたらコードがついてない・・・あれ?これじゃなかったっけ?とひっぱりだしたのが、ひざ掛け用のヤツみたいで、…

間違った二分法?

間違った二分法。たとえば、 好きだったらメールをくれるはず。メールがこないのは私が嫌い、というやつ。あと。二者選択の強制論法。 仕事とわたしとどっちが大事なの? というあれ。 まず、その問はありなのか?てところから考えるのが妥当で、後者の、選…

ごはんは、つくってもらうか、つくってあげるもの。

読了 にぎやかな落日 著: 朝倉 かすみ おもしろかった。 84歳女性のモノローグ。いわゆる玄冬小説ですね。「おらおらでひとりいぐも」とちょっと重なる。北海道在住という設定なので、すこし肌感が違うんだけど、これが関西弁だったら、あまりにも生々しい…

今日の最高気温は23度。

この3連休から週明けも、半そでOKな陽気。 夜中にものすごい雷とどしゃぶりの雨。あぁ、雨が降ったら、11月の寒さがやってくるだろなぁと、布団の中から稲光をみてた。で、朝起きて、何を着ていこうかと天気情報をチェック。 えっと、最高気温23度? ん…

大学

母校がこの2023年10月に移転しました。 京都の大学と言いつつ、もとは、あの碁盤の目のような市街から遠く離れた、嵐山のさらに西の、柿畑の中にあったのが、なんとJR京都駅のすぐ東側に移転されました。 とても便利でうらやましくもあり、あの山の中で、…

11月 はじめ詣で

1日、2日と平日だったので、本日3日、朝起きてから ゆるぅく11月の いつもの1日詣でに、でかけてきました。今月も、みなさまともども、機嫌よく健やかにおれますように~。 朝起きて、寒いとなんだし、と足首までのタイツとかはいて出かけたのだけれど…


スローライフランキング