なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはじまった\(^o^)/

はじまりました、ゴールデンウィーク。 派遣仕事は、途中の平日は特別休とか有休とかで、お休みをつなげましたよ。ふふ。ただお天気が不穏ですよねー。関西は雨 晴 雨 晴 晴・・という予報。めまぐるしい。今日4/29は予報通りどよよーんとした夜明けで、朝か…

見えないけれど、あるのかな?

無意識。 人って何でできてるんだろう。物理的な肉や皮膚や血や骨。それだけじゃない、心とか、気持ちってなんなのかなぁ。思考はあるのよね。脳内の電気信号?シナプス? わたしは、日本語で話すから、思考も日本語。言語が違うと思考も変わるよなぁ。言語…

花盛り

今日からしばらく雨が続く予報。おひさまが射してくると、あれもこれもやろうと思うのだけれど、曇ってくると、なぜか家でじっとしてようと思うのよね。 ベランダに程よい量の鉢を置いているのだけれど・・・・育つのよね。のびのびと大きくしてあげたいけれ…

微熱。。。

日曜日の夕方に3回目のワクチンをうけてきました。 ちょうど派遣仕事の有休が、リフレッシュされて付与されるタイミングだったので、それをねらって接種日を予約。日曜に摂取して、翌日は有休! 1回目も2回目も結構ふつーに過ごせたので、3回目もそんなかな…

知らなかった・・・調剤薬局の料金って・・

こないだ、目がゴロゴロするから眼科にかかりまして、目薬をもらいました。診察してもらって、特に異常もなく、1日に何回さしてもいい涙液の目薬を1本だしてもらいました。 派遣仕事が終わって夕方から、ご近所に新しくできてた眼科を受診。ちょっと遅くなっ…

次の方へ

去年11月から今年の2月まで、総務省がやっている女子大のリカレントプログラムに参加していました。 たくさんの講義内容、総勢60時間ものプログラムでたっぷり勉強しました。教授陣も華々しく、それぞれの奥深い授業をしていただいて、ほぼほぼ、ご用意いた…

Noと言えるのか 「しない」でいれるのか

1960年代のミルグラムの社会心理実験。 「記憶実験」として被験者をつのり、「罰が学習に与える影響を調べる」として、教師役と生徒役に分かれて、生徒が間違えると教師役が電気ショックを与えるという実験。問題を間違えるたびに電気ショックが強くなって、…

つぎつぎ届いた 税関の動植物検疫

だって・・・こんな配達不能、なんて出るから。amazon・・・・はじめ、50色(¥480)の刺繍糸をぽちっとしたのだけれどこんな表示がでて、あかんようなので「返金してね~」とコメントして、別の、即日発送してくれそうな100色を入手しましたの。nantoka-naru.h…

演奏前 あがり

適度な緊張感はいいのです。それが、高揚感につながって、わーっと楽しめてしまうと、もう最高。 でも、たいがいそうはならずに「あがり」という症状になってしまう。 わたしが最初にあがるというのを意識したのは、たぶん7-8歳ぐらいかなぁ。5歳からピアノ…

コニファーの剪定

去年、お店のクリスマスツリー用にちっちゃいコニファーを用意しました。いまは店頭からはさげてきて、自宅で今年の12月にむけて養生中。春の日差しをうけて、こころなしか背がのびています。 コニファーってやたらと大きくなる植物。ご近所でも、新築の垣根…

捨てられない

捨てられないのです。 きちんとしたところに飾るのであれば、きっともう捨てたほうがいいお花とか、剪定した枝についてたお花とか、ちょこっと一輪挿しにするとかわいくて・・・骨の髄まで楽しむというか・・・ この画像の、一番左のは、こないだ教室で生け…

サクラをテキーラグラスに

関西、きのうの日曜日はぐずぐずとしたお天気だったのだけれど、今日の月曜日はすっきりといいお天気。啓翁桜を生けなおしたら、はらはらと桜が落ちて。落ちても1輪1輪がまだきれいなので、テキーラのショットグラスにいれてみました。たぶん、1日しかもたな…

4月 朔日詣で /カーテンの補修 と ししゅう糸100色

きのうは夜通しの雨。今朝はまだ曇り空ではあったけれど雨はあがっていて、早起きしていつもの厄神さんへいつもの朔日詣でに行ってきました。ただ気温8度って・・・さむっ。だいぶと冷える道中で、あちこちの桜がきれいに咲いていて、ぷち花見を楽しみつつ…


スローライフランキング