なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 心地よさを整える

今週のお題「何して遊ぶ?」 気になってた部屋の埃をはらう。 関西、朝から雨です。 午後からはお天気が回復しそう。朝、ぐずついたお天気のもと、拭き掃除でもしておこう、と雑巾(古タオル)を水でしぼって、棚の上のものをひとつずつ拭きながらどかして、…

ゆっくり本を読む(見る)

今週のお題「何して遊ぶ?」 図書館で、あれ、同じ本を借りてしまったか? と一瞬混乱。 まずは「わたし定時で帰ります。」を書いた人のご本ってことで、読んでみようと、「会社を綴る人(著:朱野 帰子)」を借りてたのです。 なかなか面白い。仕事ができない…

いけばな 4月

今週のお題「何して遊ぶ?」 4月下旬となりました。いけばなのお教室にいってきました。お花の種類も季節でどんどん変わっていきます。今月は、さつきばい(五月梅)、孔雀草、アリストロメリア を選びました。 こちら、どどんと両腕を広げたぐらいのおっき…

スマホのピアノ Perfect Piano コード機能

こないだスマホにインストールしたピアノあぷり。 Perfect Piano 鍵盤で音が鳴るだけで十分なんだけど、スゴイ機能がついてて感動してる。いや、ほんとすごいですよ、奥さん。 最初の画面はこれ。この「キーボード」をタッチすると、 スマホを横にした画面い…

スマホでピアノ!

おぉぉ、知らなかった。 コード譜を見ながら、なんとなく頭に浮かぶ音を譜面に書き出すのだけれど、書いた譜面を実際に音にしてみると、頭の中の音とえらい違っている。この、「実際に音をだす」のがですね、うちのなかでちょっと面倒で。鍵盤(電子ピアノ)…

楽しむには。

関西 寒い4月の雨です。エアコンの暖房いれてます。 さてさて、天気のいい週末、お友達と街へでかけてました。堺筋本町で落ち合って第一目的をクリアして、そのあと難波(駅前)の第二目的まで。 会話では「どうする?電車でいく?」とは、みんな口にでるの…

犬におしりを噛まれる夢

夢なんですけどね。 おしりの、右のほっぺ(?)を犬にがぶりと噛まれて、「うっわー、痛っー!」となって、よくみたら、犬と思ったのが、なんていうか、大っきい入れ歯で、「なんじゃ、こりゃーっ!」と、50cmを超えるぐらいの、そのおっきい入れ歯を、なん…

簡単なようで・・・寒天。

寒天に苦戦。 あれ? おかしいぞ? これまでも寒天を使っていろいろと作ってきてますよ? なぜ?今回は、だまだまになってしまった。。。。今回使ったのは「顆粒」。「80℃以上のお湯を注いで」と書かれているので、タッパにマリームとか粉末茶とか砂糖と一緒…

4月 動きますね

1年前に売りにだしていたご本。 nantoka-naru.hatenablog.com 売れました。ヽ(^。^)ノ 2021-22年に女子大の無料のリカレントプログラム(社会人の学びなおし)に6か月通ったときの指定図書(?)。コースを修了したあと、年度替わりをねらってメルカリに出品…

人工知能AI チャットGPT 三原則

対話型AIの進化がすごそう。いろんなルールが追い付くのだろうか。 今から約70年前の1950年。アイザック・アシモフ(1920~1992)がロボット三原則として 人間に危害を加えてはならない人間の命令に従わなければならない自己を守らなければならない てのを小…

ずっとやりたかったことをやりなさい

ずっとやりたかったことを、やりなさい 著:ジュリア・キャメロン 訳:菅 靖彦 というご本を読みました。なかなか興味深かったです。 まずは、今頭の中に浮かんだことをスピード感をもって、ひたすらノートに書きまくれ、てことを推奨。著者が脚本家というか…

レモンソースの抹茶プリン

スーパーで売られてるレモンソースの抹茶プリンが好きなのです。最近、あまり見かけない・・・「栗原はるみ」と銘打たれてた商品。朝、目が覚めそうになったときに「そうだ」と頭に浮かんだのです。・・・料理家の銘がついてるってことはですよ、もしかして…

スパイス料理 とりあえずスープ

ネパールのヒマラヤにあるという青い湖を見に行く番組を見ました。アウトドアーズの登山の楽しさとか、きれいな風景とか、スタッフの面白いやりとりなんかもあったのだけれど、現地のポーターの料理人が作り出す毎回の料理が、どれもこれも美味しそうでした…

Σ(シグマ)をエクセルで解いてみる

これまで薄~いご縁だった数学のシグマ(Σ)。えっと、高校の数学で出てきたっけ? こういうのって、エクセルちゃんで、ちゃちゃっとできちゃったりしないんかな・・と調べてみるけれど、エクセルのシグマ(Σ)ってシンプルなSUM関数のことなのよね。 もう、…

コスメショップ

ものすごく久しぶりにコスメショップへ。あらたな口紅の探索です。 20代のころは百貨店のお化粧品フロアにもでかけていましたが、最近はそれほどお化粧するわけでもなく、お買い物しやすいコスメショップやドラッグストアで入手するようになっています。リピ…

口紅

お化粧はあんまりしない方です。 ここ数年のマスク生活。「なんてお気楽なのぉ」とますますノーメイクで暮らしていたのだけど、そろそろマスクOffの流れがきてます。派遣先への出社に通勤電車、年齢もサバを読まねばなりませんし、多少はお化粧をしていくの…

会社で知ること

お仕事の内容とか、パソコンのスキルとか、人間模様だけではなく。そこで使われているモノたち。 文房具は、学生のころに使っていた文房具類とはまた違って、いろんなものがあって、ファイリング用品の、あの紙フォルダーとファイリングファスナーとか、海外…

ゲートを通れない。。。

派遣仕事でひさびさの出社。去年10月から働き始めた企業さんで、当初1週間ほど連続出社したあとは、ほぼ在宅。まだ数えるほどしかオフィスに行っておりません。 ぴかぴかの新設ビルなので、ものすごくキレイなんですけど、いろいろとハイテク。まず、ビルに…

お花見 おかわり

週末もいいお天気が続いたので、ワインもって再訪。 前回の平日らんちの場所からもう少し奥まったところに、とってもよい場所があるのを発見。ちょっぴり土手になっていて、目の前に桜の枝がばさーっと覆いかぶさってくるような感じです。 人もまばらなので…

水仙 5種

水仙 去年、土嚢植木ぶくろに、5種8球を植えました。 答え合わせです。 まず、黄色の大きめのが開きました。 そのあと、ちょっとインターバルがありまして、 こぶりの黄色のが咲きました。2-3輪がひと房になっていたり、1輪だけのとか。最初に咲いた黄色の半…

4月 ついたちもうで earthing

あっというまに4月です。 今日は土曜日。ゆっくりと。目が覚めたので、朝からついたちもうでに行ってきました。道中(てほどでもないんだけど)街路樹や公園や、人んちのお庭や、おしゃれなマンションの敷地内とか、あちこちと見事に桜が開いていて、とても…


スローライフランキング