なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月晦日

一年の折り返しに来ましたねー。 6月末日、晦日(みそか)です。あちこちの神社では夏越の祓(なごしのはらえ:茅の輪くぐり)とかあるですねー。今日は平日なので、わたしは直接神社にお参りとかはしないのですが、前もって、人形(ひとがた:人の形をした…

150人

大脳新皮質。脳の表面を占める皮質構造で、進化的に新しい部分。知覚、記憶、思考、随意運動、言語などをつかさどっている部位で、この部分は社会的行動に関わる部分と言われています。 進化論的な研究では、その”種”の群れの大きさと、大脳新皮質の大きさが…

次はインフルエンザ?

ここ最近の暑さ、外にでるのもおっくうで、窓から見える日差し(照り返し)も怖いぐらいで、厚いカーテンを半分閉めてすごしてます。 そんな今、南半球のオーストラリアでインフルエンザが流行っているそうです。 注射、嫌いなのよねぇ。(クロネコのジジ風…

働く醍醐味?

派遣仕事でイレギュラーな事態が発生。確実に巻き込まれ案件。なんか、ものすごく憂鬱になってしまったんですよね。 最終的にはちゃんと落ち着くところに落ち着いて解決したんですけど、そこに至るまでの気分が、ひさびさのジェットコースターで乱高下しまし…

夏だ 花火だ\(^o^)/

うちあげ花火が好きです。ドンっとあがる音と時差なく開く花火を見たいので、できるだけ近くで見物したい派。 毎年夏に開かれてる淀川花火大会。コロナでここ2年、開催されなかったの。今年はどぉかなぁと調べたら・・・\(^o^)/・・・2022年は開催だぁぁぁ…

不安と怖さと好奇心と自信

子どものころは、知らないことに対して、不安よりも好奇心のほうが勝ってた・・いや、そうかな? できないこと、わからないことには、やっぱり癇癪おこしてたな・・それでも、知らないってことに、それほど不安は感じてはなかったかな。 今は、知らないこと…

芍薬

初夏の生け花教室。まずは花選びから。この時点でテンションMAX。 初夏ということで、枝ものが豊富。今回はゴスケハゼを選んで、もうそろそろ季節的に終わりになる濃いピンクの芍薬をあわせて、ハイブリッドスターチスをあしらってみた。 前回のソケイといい…

読了 なでし子物語 著:伊吹 有喜

図書館の本棚から背表紙選びしました。 なでし子物語 著:伊吹 有喜 昭和初期的なお話・・と思って読んでたら、主人公、私よりも年下な設定やーん、と驚き、時代状況を頭のなかで組みなおして読んでおりました。言ってみたら、ちびまる子ちゃんより5歳ぐらい…

回避と受容

ひとって、本当に不思議。 ある出来事があって、それをどうとらえるか。人それぞれ。事実はひとつだけれど、真実は人の数だけある。 認知と感情と行動の相関図に、身体症状と出来事を加えるとこうなる。 ストレスで不調になるのはなんでかな、とか、いざって…

自分が欠けていく・・なんて心許ない

奥歯がね・・・・欠けてしまったのですよ。 もともと詰め物してた歯なんだけれど、土台(?)になってる自分の歯の一部分が割れてしまったかんじ。固いものをかじってたわけではなく、ロールパンという、どう考えてもソフト系の食物をもぐもぐしていただけな…

言うこと、言わないこと

うまいなぁ。 何を言うかが 知性何を言わないかが 品性何をしても何か言われるのが 人生 ~カレー坊主さん これを目にしてから、言わんでもええんちゃう?とハッと思うことが多くなりました。 派遣先でも、ちょっと気になることとかあっても、わざわざ言わな…

特集に見知った人を見つけて喜ぶ

はてなブログさんにはいろんなメニューがあって、いつも迷子ぎみです。 今朝布団の中で、あちらこちらと、ぽちぽちとしていたら、なにやら特集っぽい記事に見たことのある人が! blog.hatenablog.com まぁぁぁっ! \(◎o◎)/! ライーダマンさんだっ! きの…

スパイスカレーとココナッツゼリー

太陽電池がはいってんのか、と思うような体調です。昨日とはうって変わって、雨もあがって涼やかな良いお天気で、もう、気分もさわやか、なんでしょね、これ。 さて、カレーのスパイスセットというのをいただきまして。なにやら本格的で、いろんなスパイスが…

月曜平日 らくちんにいくぞ、おー。

関西は昨日から雨。気温も18度から21度とひんやりしてます。そろそろ梅雨いりですかねぇ。 わたくし、雨だと気分がどんよりしちゃうんです。こう、自分ばっかり損してるような、貧乏くじひいてるような、あかん感じに覆いつくされてしまう。 生物学的に、人…

手芸 刺しゅう三昧

刺繍糸50色+100色、入手してますのでね、せっせとししゅうしています。 つぎつぎ届いた 税関の動植物検疫 - なんとかなる日々 たのしい・・・ まずは、格子柄の織生地がちょうどよく、3cmの円形の模様をせっせと刺繍。おざぶカバーになる予定です。 図案はこ…

6月1日 ついたちもうで

おはようございます。関西、6月1日 気温16度から26度になるようです。ここ2-3日、晴れてるなーと思ったら、ぱたぱたと雨が降る。なので今朝も、だいぶとひんやりとしてます。 恒例の朔日詣で。 早起きして、ご近所の厄神さんへ。ラジオ体操軍団とかち合わな…


スローライフランキング