なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、あちら。

音楽は時間と空間。音は空気を震わせて伝わっていく波。目の前の楽器(や声)の鳴る音が、空気を震わせて、わたしの耳に伝わってくるもの。空気の波だから、実際は、音は耳だけじゃなくて、身体ぜんぶで感じている。耳で聞こえない音も身体は聴いて感じてる…

首のストレッチ

年齢肩は3年ほど前にクリアしたのですが、ここのところ、首がねぇ。こまめに、腕をまわしたり、肩をまわしたりしてるのだけど、はっと気づくと猫背。自転車で後方確認に振り向くことがつらくて、うがいするのに上をむくのも困難に‥。 なにか運動とかストレッ…

色即是空

いろいろと考えることあって美容院を開拓しています。初手にすじすじを入れたお店とは別のところで、あらたにカラーに挑戦。実のところ、初手のすじすじの色がとてもいい色なのです。お気に入りのひとすじは染めないように残してるのです。で、その色にした…

淡々と生きる 般若心経

淡々と生きる 著:小林正観 を読みました。 ブログ記事で目にして図書館で。作者は2011年没。本書の初版は2012年。このご本が最後の作品なのかな。でも、たくさん執筆されてたようなので、最後の作品っていうのとは違うかも。長く患ってらして、死を目前に意…

早朝ドライブとチューリップ

今、カーシェアのキャンペーンで18時~翌朝9時まで780円ぽっきりで車が借りられる。 780円/1時間じゃないんですよ。まるっとで780円。6時間以上の利用だから、走行距離に応じた距離料金16円/kmがかかるけれど、それでも破格です。通常は220円/15分。 このキ…

嬉しいこと 作り手の丁寧さと、喜ぶ植物たち

連休3日目。朝からさわやかです。気温21~28度、湿度も50~35と下がってきていて爽やか~。 今日は何しよう、とのんびりしてたら、もうお昼ですわ。午後からちょっとでかけて、近所のマックでソフトクリームでも食べてこようかな。 リュック改造計画はうまい…

おんな心と秋の空?

さて、とりとめない日常を。 きのうは朝から秋っぽい いいお天気で、じゃぶじゃぶとキッチンマットとかも洗濯して、午後でかけたのだけれど あれよあれよと曇ってきて、いつ降りだすかわからないような空模様。あわてて買い物をすませて帰ってきました。今朝…

ゆたかな秋

ここ2-3日はぐずついたお天気だったのが、今日は秋ばれ。空たかく、朝からうろこ雲になってきました。涼やかだけど、日差しはまだ紫外線きつそうかなぁ。4連休はじまりましたが、とくに予定も入れず。さて、なにして過ごそう。どうしたら楽しくすごせるかな…

ぬかってます

9月の関西。暑いのか寒いのか。最高気温は29℃。今日は雨ふりそうですねぇ。もう夏服ってのは、この斜めった陽射しに会わない気がするけれど、暑くてしかたない時間もあるから、半袖にカーディガンかなぁ、難しいなぁ。 さてさて、ちょっとごついカメラリュッ…

リモートワークの通勤かばん に カメラリュック

ありがたいことにリモートワーク勤務となっています。3ヵ月更新の派遣契約。去年10月からスタートで、無事1年オーバーできそうです。年末までの契約更新が確定いたしました。ほっ。今お世話になっている企業さんは3月区切りの年度経理なので、おそらく来年3…

派遣だって健康診断

いまはフルタイムの派遣社員をしてます。社会保険もフル装備です。だからね、年に1回、健康診断が受けられるはず。 いつ案内が来るかなぁと待っていました。 これまでの職歴で総務職の経験もあるから、知ってますのよ、社会保険入ってたら年に1回健康診断受…

関西弁とか日本語とか

今日の関西、雨の日曜日になってます。エアコンなしで、ちょっとしめっぽいけど、扇風機だけで過ごしやすい。天気予報では午後は雨がやみそうなので、アルコールの補充にでかけようかと、のんびり考えています。 おうちで過ごす時間が増えていて、こないだ A…

メンテナンス

髪にすじすじ(3Dカラーとかメッシュというらしい)を入れて3カ月。楽しんでいます。毛量多く、固く、ゴッホの絵のようにうねるという始末に困る髪質で、いろいろと試行錯誤を続けています。気に入っているすじすじカラーは、ヘアアイロンするときれいに映…

街ぴ

なんでもない日常。生活圏内に出現した街ピアノ。堪能してます。最初はむっちゃ緊張してたのですけど、最近、ちょっと落ち着いて弾けるようになってきました。出かけた「ついで」に弾く、というか「弾く」ついでに出かけるというか。休日の午後はけっこう人…

ぴあの

わたしが日ごろ家で弾いてるのは電子ピアノです。社会人になったとき、思い切って購入した子なのです。(はい、ひき算してくださいね)かれこれ20年以上、一緒におります。当時としては、わりと新し目の技術で、鍵盤のタッチで音の強弱がちゃんとついて、か…

望むところ?

ふわっと、頭のなかに「望むところ」ってことばが浮かんで、なんだろうなぁと思考を遊ばせています。 相手に挑戦されて、ほんとは逃げ腰なんだけど 「望むところだ」て、にやっと笑う、とかね。 いやいや、そんなんじゃなくて、ですね。 いまあるところは、…

記譜 五線紙のおもいで

台風前のむっとしたお天気です。関西は気温31-32℃、湿度60%から70%ってところです。晴れてるなぁと思ってると黒雲がやってきて雷が鳴るような、めまぐるしいお天気。合間に洗濯物を外に干したり、とりこんだり、空模様をうかがってます。 それでも空はどんど…

9月のおまいり

朔日参りがずれこみまして、9月はじめての週末。いつもの厄神さんへいってまいりました。 おまいりするときは、できるだけ午後2時までにいくようにしてます。聞きかじりですが、午後2時を境に陰陽の時間がかわるそうで、寺社仏閣のおまいりは陽の時間に。2時…

いきもの はりねずみ

うちにはハリネズミがいます。 もぐら科で、目があまりよくないらしく、音と匂いに敏感。怖がりなので、ひとが触ろうとすると「フシュッ」と針をたてます。上から手を覆いかぶせるように触るともうダメで、横からそぉっと、お腹の下に手をさしこむようにして…

ことばのかけかた 「急に具合が悪くなる」③

急に具合が悪くなる 著:宮野真生子 磯野真穂 おもしろかったので、まだ続きます。書かれていることから、わたしの思考がどんどんひろがってます。 人類学者が、目に見えて体調が悪くなっている哲学者へ、どんな言葉がけをするものかを行きつ戻りつ逡巡して…

理由なんてない 「急に具合が悪くなる」②

急に具合が悪くなる 著:宮野真生子 磯野真穂 哲学者と人類学者の書簡。興味深いことがいっぱい書かれてました。 宮野氏は医師に「急に具合が悪くなる」から準備するように、と宣告されます。急に、とは3週間のこともあれば、3カ月のこともありえて、もう、…


スローライフランキング