なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜花見。らんちタイムに。

在宅勤務が続いています。今回の契約はお昼休憩が1時間。1時間って結構たっぷり過ごせます。 この1時間のお昼休みに行けるんじゃ? と思いつきましたよ。自宅近くには、観光名所じゃないこぢんまりとした、地元民が知ってる桜のきれいなとこが、ちょこちょこ…

抗体ができてる?

2-3日前のニュースで、献血の血液を使った検査で、日本国内のコロナの抗体保有率が42.3%になってると言っていた。 https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001070846.pdf 10代の子たちは62.2%、60代は28.3%。 抗体を持ってるってことは、罹患したってこと…

生け花 GWの予定?

寒い雨です。せっかく桜がいい感じに開き始めてるんですけどねぇ。雨の合間に生け花してきました。投入れはダイナミックで繊細。楽しい。 今回は、百合樹(ゆりじゅ)とナデシコと丹頂アリアム。うねうねと宇宙人みたいなのがアリアム。このアリアムはネギの…

【読了】心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 著:中村恒子

2018年6月に第1刷、2018年10月に第8刷というご本。著者は当時89歳・・・今2023年だから・・・94歳?! ご本人は戦争中の16歳のときに倉敷から大阪へ、医師の道へ進まれて、奈良の信貴山近くの精神病院で勤務。今も現役の女医さん。 心に折り合いをつけて うま…

卒業式に遭遇

自転車で小学校の前をとおりかかったら、門の前に「卒業式」と看板が。おぉ、卒業式なのかぁと、おめでとぉやなぁと、通り過ぎようとしたら、正門の看板の前で、むちゃくちゃかわいいワンピースを着た(もちろんかわいい)女の子と、たぶんお父さんとを、おか…

おじ(ぃ)さまたち

電車を乗り換えると、山登りの帰りっぽいおじ(ぃ)さまたちが楽しげに会話されていた。のどかな春先の午後、車両は空いてて、左右向かい合わせの座席に、思い思いに座っていたり、ドア付近に立っていたり。軽めのリュックをしょって、トレッキングシューズの…

コートを着る?

今日はちょっとおでかけ。防寒としてどれぐらいの服装がほどよいのか? 秋口の寒くなるときは、15℃を下回ったらダウンコート、と思っていて、でも春先は、これからぬくくなる季節で、ダウンコートはさすがにもう重たい感じがするのよねぇ、でも、寒いのはイ…

牛乳石鹸で 泡あわ洗顔

ここのところ、楽しんでること。 ふだんの手洗いや洗顔、お風呂とかは、ぜんぶ牛乳石鹸。これまで特になにをするでもなく使っていたのだけれど、ふと、手のひらでどれぐらい泡立つんだろう・・・と、あれこれやってみたのです。 濡らした手のひらに石鹸をつ…

協力? 応援? 施し?

自分が困ってるときに、誰かが助けてくれるとありがたい。「してもらって嬉しいことを相手にもしなさい」てのは躾のひとつかと思う。ほんとは「されて嫌なことは人にしなさんな」なんだけれど、これだと、人は自分に嫌なことをするっていうのが前提になっち…

笑い声だけで元気になる?

小学生のころ、お友達との会話についていくのに、布団のなかで夜中のラジオを聞いてました。ヤンタンですね。音声だけなのに、おなかをかかえて笑ってました。 それに似た感覚の番組を見つけました(というか、教えてもらいました)よ。ポッドキャストの TBS…

春は野草

週末はゴールデンウィークかと思うような日和。今年も思い立って土筆を取りに行ってきましたよ。で、画像撮るの忘れた。でもほぼ、これと同じです。 nantoka-naru.hatenablog.com リンクするように、購読リストに立て続けに表示されたの。 fnamo.hatenablog.…

土嚢ガーデニング

2021年に導入した土嚢ぶくろ。 nantoka-naru.hatenablog.com まだ使えそうなのでリピートしています。土をたっぷりと入れられるので使いやすい。 去年2022年11月に、フリージアと水仙の球根を仕込んだ。 わしゃわしゃのフリージアの葉っぱのなか、 水仙がや…

布団の中で起き抜け体操

今日はGWあたりの気温とか。20℃こえるって、そりゃあったかいですわねー。 さてさて、年齢とともに、身体のあちこちがミシミシいっています。少しでも運動しないとなー、と、部屋でできる体操とかを調べるけれど、寝そべったり、足を延ばして座ったりと、わ…

春 ぽかぽか

日差しが明るくて、春~って感じでした。 去年の年末、いろいろクラッシュしたときに、どさくさにまぎれてAmazonのFire TV Stickを入手したのですよ。テレビって何がいいかって、起動が一瞬。ボタンを押したらすぐ画面がでてくる。今更ながらすごいなぁと思…

おひなさま 桃の花

週末の生け花は、お雛様のお花。 桃とラナンキュラス(黄)とバラとユーカリで ふた生けにした。 足元は臙脂色のマム(菊)にしようか、迷ったのだけれど、ユーカリのシルバーグレーの葉っぱの色に、この色が合うよなぁと、こっちのバラにしました。うん、上…

3月 ついたち

3月。気温はだいぶんあがってきましたね。ニュースでは、大阪は気温17℃になるとか。 日の出も早くなってきていて、薄明るい空をみながら朔日詣でに出かけてきました。 みなさまともども、つつがなく、機嫌よくすごせますように。 門前の梅がきれいに咲いてい…


スローライフランキング