なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

種をぬいた まるごとの桃にかぶりつく

大阪駅前のグランフロントの地下にあるカフェで、桃のクレープを食べた。 CRÊPERIE Le Beurre Noisette(クレープリー ル ブール ノワゼット)ぜったい覚えられない店名。 ナイフを入れてびっくり。まるごとの桃。種があると思ってナイフをいれたら、種がな…

体内時計に従う

通勤電車の時間を気にしなくていい週末。ゆっくり寝るんだ!と思っていたのに、朝、さくっといつもの5時過ぎに目がさめちまいました。まーねー、体内時計に従うってのが、自分に一番贅沢で、調子がいい、てのを理解するようにはなってきましたよ? あれもこ…

驚くことは、まだまだたくさんある

洗面所で顔をあらってたら、浴室から、なにやら、しゃーしゃーと音が聞こえるから、蛇口があきっぱか!?と慌てて覗いてみたら、浴室の窓の外からの、蝉の鳴き声でした。 夏ですねー。 地下鉄にのったら、旅行者かなぁと思われる白人の青年が前に座ってて、…

7月のいけばな

シュワシュワと蝉しぐれの中、生け花教室へ。ドアをあけると、棚いっぱいの花がどどーんと迎えてくれます。ひまわりも色んな種類がそろってる。 「今日はどうする?」と先生が聞いてくれるので、投入れしたい~っと言いながら、気になるお花を、まずはひとつ…

空をみあげたら青くて

金曜日、終業の鐘が鳴ると同時にカバンをもって退勤。電車を乗り継いで、うまーくいけば30分強でおうちのドアに辿り着くんだな。意外に近い。乗り継ぎがスムーズにいくように、まずは階段前で止まる車両のドアに滑り込んで、乗換駅のエスカレータは混んでい…

胸水は消えるのか?

健康診断の結果が書留できました。去年は何が入っているでもないのに、おっきいB4封筒できたんてすよねー。要精密検査の注意喚起のためかな。今回は普通サイズ、でも、書留?。。。なぜに?。。。どきどき。さてどうかなぁと、緊張しながら開封。 異状なしで…

めぐみの3連休ぅ~。服と試験と雑草。

こちら関西は蝉がしゅわしゅわと鳴き始め、厳しい日差しです。 3年ぶりに始まった毎日の通勤。7月なかばの週末+祝日。ありがたい。身体がほっとしてます。7月から機嫌よく通ってますが、落ち切った体力が、まだまだ追いつかない。 箪笥から3年前の通勤服を掘…

サイドブレーキがない

車の免許は、いわゆるマニュアル車でとりました。当時は信号で坂の途中でとまって、坂道発進でドキドキしたり、山の下り道ではエンジンブレーキ使ったり。 オートマ車に乗るようになって、ギアチェンジってどうやるのぉ、とあたふたしましたが、足でクラッチ…

じぶんごと

派遣先の職場はおっきいビルなんだけど、各階、いろんな会社さんが入っている。オフィスフロアはカードキーがないと出入りできないんだけれど、水回りは共用部分。給湯室とか、トイレとかは共用です。年季のはいった建物だけれど、ウォシュレットだし、きれ…

週末が終わるぅ~

あれもして、これもして、と頭の中で考えていたのに。平日はフルタイムの通勤が始まって、週末も、ありがたいことに、ぼちぼちと別仕事もあり。 考えていたことが多すぎるのか、処理能力が半減しているのか。 きっと、その両方だな・・・考えてたことの半分…

2023年の朝顔

仕事始めの7/3の朝、 今年いちばんの朝顔が開きました。 まずは、ショッキングピンク。 さて、あとは何色が開くかなぁ。

JAZZのこと

コロナの前に、バンド関係の友達にライブハウスのJAZZセッションに行かへ~ん?と誘われてましたの。3年越しの約束。 私はフルートを吹きます。クラシック畑です。もとは子供のころから習ってたピアノ、そして中学でブラスバンド部に入ってフルートを吹き始…

交通系カードを定期にする

コロナの前にお世話になっていた派遣先へは、磁気の定期券を使ってました。「ICカード専用」の改札を、使ってた磁気の定期では通れないのが少々不便で、他の人たちがさっさと改札を通っていくのを横目に見ておりました。 普段は、JR西日本のiCOCA(いこか)…

あたらしい職場

さっそくお仕事が始まりました。金曜日にさよならして、月曜日に初めまして。こんなすぐに職場を替えるのは初めてかもしれない。頭の中がてんやわんやです。 派遣会社の営業さんが、初日、同行してくれました。ほんとマイエージェント状態。ありがたいです。…

7月 ついたちもうで

夏越もこえて、7月となりました。きのうの7月1日は雨だったので、今日2日に、ついたちもうで、してきました。 日曜日だし~、とのんびりとお昼ぐらいにでかけました。今日は梅雨の晴れ間、朝のうちはまだ涼やかな風だったのが、お昼には熱風となってました。…

派遣 契約終了日のばたばた。

6/30金曜日が最終日。つぎの7/3月曜日には新しい職場。頭が散らかっています。 なにはともあれ、今のとこの最終日をきちんと終えなければ。 ずっとリモートワークで、この最終日の出勤も3か月ぶり?ぐらい。遠足状態です。返却機材もあるので、忘れ物しない…


スローライフランキング