なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50代 派遣契約満了 そして次のお仕事①

思い起こせば早3年。3年前もすでに50代でした。ダメ元でトライして、うまぁいことありつけた今のデータベースをさわる事務仕事、派遣法により3年以降は更新できず、この9月末で契約満了となります。いやいや、3年、よく続きました。 さて次です、次。 この9…

いけばな 投入れ2回目

9月のお花。今回も投入れに挑戦。 ギンバグミ(銀葉ぐみ) トルコキキョウ キイチゴ アストランチア つるつるした茎、ゆらゆら揺れるお花・・・生けやすさよりも、これ生けたいと思うお花と色あわせが優先で、難易度を自分であげてます。銀葉にクラシカルな…

健康診断→要精密検査

8月におみやげをいっぱい買った健康診断。 nantoka-naru.hatenablog.com その結果が届きました。 宅急便のおにぃさんがチャイムを鳴らして届けてくれた。手渡されたのが、でっかい封筒。なんと45x35cm。えっと、レントゲンとか入ってる?と、ドキドキしなが…

価値とは ビジネスとは :アニメを見て思う

ビジネスとおつきあいは似てるけど違う。 その定義って、あるようでなくて、自分で考えて、自分の経験と知識から理解していくものかと思う。事業を継続していくための「経営」ってなると、ちょっとおっきくなっちゃうので、そのくくりじゃなくて、ビジネス、…

台風一過 2022年14号

くるぞくるぞと待ち受けて、関西は、月曜(9/19)夜のあいだに通り過ぎた模様。 9/20 今朝の空。 まだ、空の上のほうで、風の音がびゅぅーっと鳴っているけれど、日が射していて、ベランダの植木が少しそよいでるぐらい。音だけ? 見渡すと、ご近所さんは洗…

台風前の夜明け

関西 この3連休に台風14号がやってくるらしい。朝5時、目が覚めて、まだ暗かったのが、空をみていたら、どんどんと朝焼けが始まりました。 濃いピンク。20分ぐらいたっても、黄金色。 ずーっと見ていてあきないのよねえ。 スマホのウェザーニュースに、周辺…

偶然に再会

こないだ偶然に、以前一緒に働いていた方に声をかけられまして。もう数年ぶり。私に気づいて避けるんじゃなくて、声をかけてくれたってことが、まず喜ばしい。 そこでお互いの近況などを立ち話し。同僚の一人が大変そうというのを聞いて、「ちょこっと声をか…

人が道に倒れていた

朝、自転車で出かけたとき、きれいなマンションが建ち並ぶあたりで、上半身裸の恰幅のいいおじぃさんが立ってて、近くに宅急便のトラックが止まってたので、なにか荷物の受け渡しとかで出てきたのかなぁ、と見て、「おぉ~、上半身ハダカはおっけーなのかぁ…

重陽の節句 宵待月。 そして1年。

きのう9月9日は重陽の節句でしたねー。 金曜日で、夕方、派遣仕事を終えて食料の買い出しに出たんですけど、その帰り道でみあげたお月様がとってもきれいでした。 ちょうど今日9/10が満月、中秋の名月。てことは、昨夜は宵待月。 ↑ 2022/09/09 東の空にあが…

レース編み ビーズ通しの道具

レース編みのドイリー(小さい敷物)にビーズをつけたくて、編み始める前に、レース糸にビーズを通しておくのだけれど、これが難しくて。使ってるレース糸ってわりと太目(#20)で、その糸が通りそうな手持ちのビーズを見繕って、次はそのビーズに通りそうな針…

映画 ラストナイト・イン・ソーホー

久々にきゃぁきゃぁ言いながら映画をみました。 60年代のイギリスのファッションとか、主人公の女の子がかわいらしいのとか、おぉ好物だぁと、前情報を何も仕入れずに見たので、時代を行き来しながら、女の子が成長していくストーリーかと思いきや・・・意外…

台風 朝顔 レース編み

きのう9月6日、台風11号の影響があるような、ないような・・朝からいいお天気で、午後からは雨という予報だったので、朝のうちに洗濯もの干しちゃえ~っと干したものの、あれよあれよと風が強くなって、物干し竿ごともっていかれそうになったので、あわてて…

ほっこりギター キューバの子守歌

のんびり、ほっこりするギターの曲が好きで、ギター曲を検索するとフラメンコ系になっちゃうので、そうじゃなくて・・と、古楽器の”リュート”とかで検索して聞いています。そんな検索でHITしてきたのが、この曲。これは、リュートじゃなくギターです。 キュ…

生けなおし アマゾン

先週、投入れに初めて挑戦。いい感じに。 気温が高いと、お花のもちも早くて・・・ そのときのお花の状態でも、いろいろと楽しめるのだけれど、さすがに。てことで、オーニソガラムを深紅の鶏頭(セロシア)にチェンジしてみました。クルクマちゃんも入手。…

ハロウィンの折り紙 立体のかぼちゃ やよいさん風。

気持ちはまだ夏なんですけどね、空の高さとか、夕方の日差しの斜め具合とか、草むらの虫の音とか、季節は進んでます。で、ちょっと気が早いかもだけれど、10月のハロウィンのかぼちゃを折り紙でつくってみた。折り紙は、基本、立体になるのが好き。検索する…

大人になると、楽しい?

小学校で運動会の練習をしているとき、灼熱の砂埃の舞う校庭で、ものすごく喉が渇いているのに組体操とかしなくちゃいけなくて、そのとき「大人になったら、飲みたいときにお水を飲めるようになるんだ(好きに水分がとれる仕事につくんだ、ぜったいオフィス…

夏のおわり アバンギャルドに。

関西、雨が続くかなぁと思ったけれど、朝から晴れています。台風の動きによってどう転ぶかわからないというお天気予報なので、晴れてる間にと、ささっと掃除機をかけました。雨の日は掃除する気にならないんですよねー。ふだん平日はリモートワークの派遣仕…

雨の9月はじまり ついたちもうで

2022年9月、関西、蒸し暑いですねー。沖縄のほうにきている台風の影響?、関西は昨夜から雨が降っていて、今日9/1の朔日詣はお天気回復してから日を改めて行こっかなぁと思っていたのだけれど、目が覚めて、空を見あげてみたら雨はやんでいる。 ベランダの物…


スローライフランキング