なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ココナッツのお菓子

体を冷やさない食べ物としてナッツやドライフルーツがいいと聞きます。
わたくし、小腹がへったとき、ドライフルーツをよくつまんでいます。
そのなかでも好きなのが、ココナッツ。
チップスじゃなくて、ドライのやつ。いうなれば「干しココナッツ」。
以前は梅田のヨドバシカメラの上階にいろんなお店が入っていて、その中で、ちょっとおもしろい雑貨店があって、KALDIのような、成城石井のような、明治屋のような、ヴィレッジバンガードのような‥店名を覚えていない‥。そこにあったんですよー、ドライココナッツ。5mm角ぐらいのキューブ型になったの。好物なので、よく買っていたのだれど、いつのまにやら閉店、残念ながらそれから目にしません。

最近、近所のスーパーでマンゴーやらパイナップルやらと一緒にココナッツも入ったドライフルーツミックスをやっと見つけて、ココナッツだけ集めて食べてます(あとで、ちゃんと他のも食べます)。

あと、ベトナムの人からお正月の里帰りのおみやげに「ズーアー ムットゥ」というお菓子をもらったことがあります。見た感じ、乾燥した平麺のようだったのだけれど、どうやって食べるの?ときいたら、干したココナッツのお菓子だからそのまま食べられるよ、と。お正月に食べる特別のお菓子だとか。
市販されてるようなのじゃなく、その方、ご実家がココナッツ農園とおっしゃってたから、どうもおうちで作った感じのを、大事に持ってきてくれたようで、これがねぇ、とてもおいしかったの。また食べたいなぁ。
今はその方とはご縁が遠くなってしまったのだけれど、お元気かなぁ。


スローライフランキング