なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

秋 ローカル路線バスのちょこっと旅

朝JOGのルートに、普段の生活では使わない停留所があります。
バスも頻繁に来ている様子はなくて、気にしていなかったのですが、ふと、どこを走る路線のバスなんかなぁと時刻表を覗いてみました。
え‥‥1日、5本くらいしかない‥日中、2時間に1本?え?‥と目を疑いました。
私が住んでるところは、それほど山の中というのでもなく、そのバス停だって、車の往来がわりと多い道路なんです。なのに、こんなに本数少ないんだ‥。
むくむくと好奇心がわきまして、路線をよくみました。ぐるぐると、このあたりのエリアを回って、電車で2つむこうの駅に着くようです。
てことで、冒険してみようと、一度、乗ってみることにしました。
気分は太川さんと蛭子さんのローカル路線バスの旅。
帰りは電車で帰ってくるとして、お昼前の始発(笑)に乗車。この本数だから、乗車客はほかにいないだろうとふんでたのですけど、意外にバス待ちしている。でもみんな余裕で座れます。わくわくとバスがやってくるのを待って、喜び勇んで一番後ろの席を確保。バスの座席って少し高いので、見慣れた景色もちょっと違う風に見えます。楽しい。おぉ、こんなところ廻っていくのね、とか、あら、こんなところにこんなお店あるんだぁ、とか。知らない道を走ります。駅に近づくにつれ乗車してくる方も増え。でも、みんな座れます。
30分ぐらいで終点に到着。終点でお昼を食べようと、感じのいいお店に入ったらマレーシア料理のお店でした。ここのランチがまた850円と安いけど驚きの美味。このお店は、また来ようと思います。バスで30分だけど、自転車でまっすぐ来たら20分ぐらいかな? 
普段とはちょっと違う行動範囲にどきどき。
秋のちょこっとローカルバスの旅、満喫です。


スローライフランキング