なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

秋の一日

日中の気温が20度台になってきました。
本日9/19、関西の最高気温は27度。
25度前後がすごしやすいですよねー。これっくらいが長く続くといいなぁ。
30度を超えてると暑すぎて何もやる気がなかったのが、少ぉし下がってきたので、あれこれなんかしたいなぁと思ったりもしています。
日没が早くなってきてるから、こう、放課後の陽射しというか、夕焼けじゃないんだけど、学校の授業が終わってあとは自分の時間って感じられる、午後4時くらいから日が暮れるぐらいの陽射しが、あっけなくて寂しくて、でも、気分的にはのびやかで、とても好きなのです。おぉ、これぞセンチメンタル?

今日は朝から、ひとまず、目について「あ」と思ったことを、できるだけその場でやってしまおう、という作戦をとってみました。とりかかってるときに、別のことが目についたら、あまり考えずにそちらに移行してよし、として、やりきらなくてもOKというルールで。

朝JOGのとき、スニーカーの汚れが気になったので、帰って靴洗おうと。その前にシャワー浴びて‥シャワー浴びながら浴室の隅っこの黒いのが気になったのでティッシュで漂白剤湿布。衣類を洗濯したあとに、ゴシゴシ洗った靴を、洗濯機にほりこんで脱水して外干し。そのとき目に入った、ベランダの、季節が終わった花をチョキチョキして、植木鉢を動かして、動かした後のベランダも気になるのでゴシゴシ掃除‥‥といった感じで流れのままに。ゆるくていい感じです。

家でいるのが好きなんですよねぇ。
一日、家からでなくても平気。
だらだら~ ごろごろ~ ってしてるのが好き。
このままではあかんくなる(んちゃうか)という危機感をもちつつ、いや大丈夫やろうとタカをくくりつつ、清潔さは保ちつつ、あれこれちょこっと葛藤しながらも、おだやかな1日をすごしています。


スローライフランキング