なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

まぁるいピアノの音

中秋の名月はすぎたけれど、お月様は煌々と明るく夜空をわたってます。
朝JOGをしてると西の空に、まだ白いお月様がいるので、月の出が遅いんですね。
ネットでみてみたら、今日9/18の関西では、20時半ぐらいが月の出。ここのところは毎日30分ぐらいずつ遅くなってますねぇ。太陽と全然違う動きをするんですね。

さて、秋の空気になってきて、最近はピアノとかギターとかアコースティックな音が聴きたくて。ネットって、ほんとすぐにいろんな音楽が聴けるので嬉しい。
PCにちっちゃいスピーカーをつないで楽しんでいます。
ピアノはIngrid Haeblerのモーツアルトとか、Glenn Gouldのバッハとか。グールドの若い時の写真とか、なんて美少年なの‥で、晩年はこうなるのねぇ‥とか。
ピアニストによっておんなじ曲が全然違うのも、ネットだと次々と検索して聴けるのがまた楽しくて。

ピアノはまぁるい音を出す人が好きです。
ピアノ科のお友達で、まぁるい音をだす人の指は、ねこ指※になってる人が多かった。
ねこ指ってのは私が勝手によんでるだけなんだけど、こう、爪のうえに指の肉がまきあがってるようになってるの。鍵盤を手前に少しなでるように弾くとまぁるい音が鳴る(のだと思う)。なので、そういう弾き方をする人は指の肉が爪のほうにいくのじゃないかなぁと。

わたくしCDもたくさん持っているのだけれど、残念ながらCDプレーヤがおなくなりなって。以前はiPodを使っていたけれど、PCを買い替えたら面倒になって。手持ちの音楽をさくっと簡単に聞くのに、またCDプレーヤーを買うかなぁ‥でもネットでも十分楽しめるしなぁ、と逡巡してます。

ネットできいてたら、自動リンクでグールドからビルエバンスなんてロマンチックな流れで聞かせてくれたりします。
気温が変わるだけで、こんなにおセンチになっていくって、不思議。


スローライフランキング