なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

もうちょっとでまた週末

とてもさわやかな朝、関西の朝の気温は20度。
昨日とはうってかわって、陽も射して、カーテンがゆらゆら揺れて、秋~って感じです。お昼にむかって気温はどんどんあがってて(最高気温28度予報)、陽射しは紫外線満載な様相なので、ここで気を許しちゃいかんのですよ。

今週は月曜休みだったので、みなさまは、あと2日でまた週末ですねー。
はりきりすぎないように、ベストな状態で休日をむかえられるように加減してくださいねー。仕事で、100%、ときには120%の出力も必要になるんでしょうけど、季節の変わり目のこんなにいい気候、仕事は30%ぐらいで十分ですぜ~。疲弊しないようにね~。

無職生活。なんとなくお手本とか見本を求めてうろうろとしています。
こないだ「凪のお暇」ドラマも楽しく見ていたけれど、最後は「さ、仕事いこっ」で〆‥‥やっぱ働くのか‥‥と苦笑してしまいました。いや、いいでんすけどね(^-^;。

時間にルーズだった日本人(江戸時代)の暮らしぶりをもとめて、これまた、うろうろとご本を読みまわっています。「福袋 著:朝井まかて」。江戸の暮らしの短編集でした。いろんな生業、暮らしぶりが書かれていて、お話なので、まるっとそのまま事実ではないかもしれないけれども、おもしろく、参考になるかな?てところです。でもね、男友達2人が、ひょんなことから職人から櫛を100個手にいれて、最初は二人で路上販売してるんだけど、一人は商売の面白さに目覚めて店を持つまでになって、一人は遊び人のまま行方知れず、っていう話で、わたしはいつの間にか、その商売する人のほうを正として読んでるのですよね。うーーん、根っからの「働かねば」気質なのかなぁ。この呪縛をなんとか解きたいなぁ。

さて、秋の陽気。今日聞いているCDは、
macy gray
      (R&B リズム&ブルース 独特なハスキーボイスで うだうだ街歩感なのだ)
>Macy Gray - On How Life Is (Full Album) - YouTube

 


スローライフランキング