なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

続く食への挑戦‥

挑戦1 果実シロップ
梅シロップがそろそろ底をつきそうです。第2弾として、冷凍している梅を出動させようかと目論んでいます。今開封しているのは、漬け込んでから1か月前後のもの。ほんの少し緑っぽい まったりとした色合いで、炭酸で割るともう透明無職‥じゃなくてぇ‥無色になって、さわやかで美味しい。氷砂糖と梅だけ、なんだけど、ちょっと酸味があるのは梅ならでは、なんですね。

このあいだ漬けたヤマモモ、こちらも開封いたしましたよ。色は真紅。できているシロップを大匙1ほどグラスにとって、これもタンサンで割ってみる。色が薄ーい紫がかったピンクになります。ヤマモモの香り、なんていうか、ベリー系の香りで上品な甘い味。こちらは梅シロップのような酸味はありません。ちょっとレモンをいれても美味しいかも。グラスに氷を入れてタンサンの泡を見ながらいただいてます。夏って感じ。いいですよぉ、満喫~。

梅酒(ワイン、ジン、日本酒)それぞれもいい感じに育っています。こちらは開封まだまだ、年末まで我慢するぞ~。

挑戦2 豆乳のアイス
アイスクリームメーカーをね、やっぱり、買ってしまいましたよ、うふふ。取説をしっかりと読む。まずは容器を凍らせないといけないらしい‥ので1日待ち。12時間は凍らせて、でも16時間以上凍らせちゃだめ、と。関西は、ここ数日雨で、めっきり気温も下がっていて、日も差してないのでアイスクリーム!っていう気候ではないんだけれども、新しいものは使ってみたい。わくわくと、ラムレーズン豆乳を投入‥‥マシンがかき混ぜてくれるのを20分ほど待つ‥‥半分みぞれ状態のシャバシャバの仕上がりとなってしまいました。みぞれ部分は美味しい。2日目リベンジです!。容器を16時間凍らせました。さっそく、マカダミアナッツ豆乳を投入!‥‥なんか、いいかんじ。ジェラートです、ジェラートができましたよ!ふわふわです。ただ、すぐに溶けてしまうので、こんどは、豆乳自体をすこぉし冷凍庫で冷やしてから投入してみようかなぁ。

挑戦3 丸なす
お茄子が食べたいなぁとお店をみていたら、長なす、普通のなす‥‥から離れたコーナーに綺麗でつやつや、頭のトゲがピンピンの丸なすがかごに積まれていました。かつ安い!(3個¥198)。買って帰って、ごま油で炒めて食べようと、一個をつい、ちっちゃく切ってしまいました。美味しかったんですけどね、これ、せっかく直径12-3cmはあろうかという新鮮な丸ナスっていうのがわからない。てことで、ミルフィーユにするレシピを発見しました。薄くスライスして、間にお味噌とかマヨネーズとかピザソースとか、好みの味を仕込んで重ねてオーブンで焼く、というもの。残り2個は、フライパンにクッキングシートを敷いて、お味噌で重ねて、ごま油を垂らして、蓋して焼いてみました。むちゃ美味です~。


スローライフランキング