なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

書いて 破って 捨てる

プリンタで出力すると、どんどん黒すじが入るようになってしまったので、観念して、この間、カートリッジを交換しました。勤めてたときは、複合機(コピーとかプリンタとかが一緒になったの)のトナー交換は、メーカーの人が使用済みのトナーを回収してくれていたので、さて、個人宅のカートリッジはどうするんだろう?と市のごみの捨て方を調べてみるとですね、特定の郵便局が回収してくれているらしい。てことで、自宅からはちょっと遠い郵便局まで、ちりんちりんと自転車こいで行ってきたのですが、なんと、インクカートリッジは回収するんだけど、トナーカートリッジはNG、と受け付けてもらえませんでした。残念。

で、紙なんですが。黒すじが入っちゃった用紙はもう使えないし、何度も、だめかなぁと、諦めきれずにプリンタクリーニングにつかった横筋のはいった紙も、もう使えない。データを扱う仕事経験があるので、しくった出力用紙は、どんな情報が印刷されているかわからないから、裏紙とかに使うのは絶対ダメぇと意識にあるのだけれど、うちでフラワーエッセンスのあれこれをまとめた紙とかは機密情報でもなんでもないなぁと。わざわざメモ用紙を100均とはいえ買っているのを思えば、これ、裏紙としてメモに使えばいいんとちゃう?と今更ながら、A4用紙を4分割いたしました。うちは新聞をとってないので裏面が白いチラシも入ることなく、紙の裏を使うっていう感覚が久しぶりです。

で、本日のお題に入るのですが。わたくしは、ネットで発信することは「人に伝えたいこと」としていて、自分の中に渦巻くドロドロしたものはデジタルにしないように心がけております(駄々洩れしてるときもあるかもしれませんが)。かつ、この年になると、誰でも彼でも話すわけにもいかないので、自分の中でずーっと持ち歩いてる感じです。そういうのは「チラシの裏に書いて破って捨てる」というのがいいよぉっていうのを思い出したので、ためしに、この4分割の裏紙メモに1-2行 書いて、ビリビリに破ってみました‥‥気持ちいい‥w。

この方法を聞いた時はチラシの裏にみっしりと書き連ねる細かい文字たちが頭に浮かんで、「書くのめんどくさい‥」となっていたのですが、メモに1-2行だけ走り書きするんだったら、すぐだし、きちゃない文字でも全然OKだし、破るという行為が、なんともストレス発散となる。お友達は庭先で、二束三文で買ってきたお皿をひたすら割る、て子もいました。それは横で見てるとむっちゃ怖いやろうなぁと思いました。

自分がイヤだと思ってる思考や気持ちを、一度形にしてそれを壊す、ていうのは、心理学でいうところの認知行動療法になるのかなぁ。いや、なんにせよ、思った以上にスッキリいたします。


スローライフランキング