なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

髪の悩み

今日は雨もやんで、曇りかと思いきや、陽が射してきましたねぇ。しっけが多いです。しっけが多くなるとねぇ、髪がねぇ‥‥。わたくしもご多分に漏れず髪の悩みはつきません。もうね、ありのまま、と悟りの境地にいたりつつあります。

わたくしの場合、多くて、乾燥して、クセがあって、固い。1本ずつチリチリしていて、なおかつ全体にゴッホの筆致のようにウェーブがかかっています。ドライヤーをあててしまうと、かえって広がるので日常ではタオルドライをして、仕上げは「いっぽんぐぐり」です。くくるにしても、〇く輪になって売られている髪ゴムでは結びきらないので、線ゴムを自分で円に結んで使っています。結び目がないほうがスマートなんですけどねー。しゃれっ気をだしたいときは、ひねったり、編みこんだり、ひっぱったりして、リボンとか髪飾りをつけます。

ストレートパーマや縮毛矯正もしていたことはあって、あてたときは、髪が風でそよぐのとか、手でかきあげられるのとかに感動してたのだけれど、ただ、これ、ものすごく時間とお金がかかるし、結局は、伸びてくるともどるし、痛んでパサパサに拍車がかかる。クセをごまかすようにくるくるとパーマをあててたこともあるけれど、暑いし、まとまらないし、結局は結ぶ。だったら、もうそのままでいいかぁ、と。

ムースやフォームやオイルや、あらゆる新製品もトライ。髪の少ない人にむけて「ボリュームアップ」とか「ハリやコシを」とうたうものはあっても、髪を少なく、とか、髪を細く、とか、めざせ猫っ毛、とかはないんですよね‥。

で、結局は、母も使っていた椿油にもどりました。椿油もメーカーによって個性があって、わたくしは赤い箱に入った、ビンの首が長いやつを使ってます。たっぷり使うので、はさみを使って中栓をポンッとはずしてしまいます。洗いあがり、もしくは使う前にちょっと髪をしけらせて、地肌につけると重くなるので、毛先に椿油をもみこんで完了。安定の仕上がりです、ありがたい。

シャンプーはコープのアミノ酸のものを。成分をみると味の素かスポーツドリンクかと思うようなカタカナが並んでいて、硫酸系が入ってないの。とてつもなく傷んでいたわたくしの髪も、このシャンプーで持ちこたえました。ただ、香りがなーんにもなくて。なので、たまぁに香りのよさそうなシャンプーに手を出します。

そんなときもネットで情報収集。

で、ね、ブログの画面にも検索履歴からか、いろいろ広告表示されるじゃないですか。ある日「ハッピーピーター オーガニック ホホバとティーツリー シャンプー ‥‥」と表示されて、あ、なんかよさそうやん!とポチしそうになったんだけど、よく見ると 「‥‥犬用」 でした。 危なかった。


スローライフランキング