なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

大阪駅の八百屋さん

JR大阪駅の中に八百屋さんがあるのをご存じですか?
正式にはエキマルシェの中にあるベジフルステーションという店名。えっとねぇ、桜橋口改札の近くです。最近、つきあたり(八百屋さんからみて)にタピオカステーションができてて、そちらはいつも行列できてますねー。

梅田近辺で勤めているときは、仕事帰りに、よくこの八百屋さんに立ち寄って野菜を仕入れて帰っていました。最初に見た時に、お野菜やフルーツの陳列が見た目にもお洒落で、きっと割高でしょ~?と、ちょっと遠巻きに値段を見ていたのだけど、よく見ると、その価格に驚き。近所のスーパーの底値と変わらない値段なのですよ。なので、ごぼうとか長ねぎとかも、夜、通勤かばんから飛び出させて電車に乗っておりました。

通勤途上の大阪(梅田)で食材を仕入れようと思うと、百貨店3店(阪急、阪神、大丸)か、イカリスーパーか、成城石井。どこも品はいいけれど、ちゃんと値段を確認しないと〇が一個多かったりするのですよねー(・。・;。てことで、エキマルシェの八百屋さん、私の中では使い勝手1位です。

先日も大阪にでかけたとき、こちらに立ち寄って、早生プラム(¥298)とか、すいかをまるっとひと玉(¥298)(小玉で直径20cmぐらいの)とかマッシュルーム(¥98)とか長細いミニトマト(¥198)とかを買ってきました。モノも新鮮でおいしいんですよ。はずれがありません。

すいかはどうかなぁと帰ってから包丁をいれてみたら、皮が薄くて(3mmぐらいしかない!)ぎりぎりまで真っ赤。まんなかは私好みのシャリシャリ系でフチまで甘々でございました。大当たりです。

みなさまもJR大阪を通過するときには、ぜひ。


スローライフランキング