なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ちゃんと大事にできている?

関西も梅雨明け宣言でましたねー。気温32度に湿度60%。ここのところ、雨や曇り空で、日照不足でどよよーんとしていたのだけれど、いざ、日照が戻ってきたのに、なにやらくったりしております。

このあいだ、TVで、修行をしてる若いお坊さんに蚊がとまってて、インタビュアが「蚊が‥」と伝えたら、ふーふー息をふきかけて蚊をはらっていて、「殺生したくないから‥」とつぶやかれていた。まぁ、その道を進まれている方なんだなぁと。自分には絶対無理。すかさずペシッとやります。そんなとき目に入った一文が

 虫だって生きている。  だがしかし、わたしだって生きている。

この「だがしかし、わたしだって‥」というのが、いいなぁと。

たとえば、雨が降ってるとき、自分の傘を人に渡してしまうと自分が濡れてしまう。であれば、自分の傘は渡さない、というのが基本でよしなんだよ、と。自分ファーストができるっていうのも、ひとつの強さかなと思います。もし行く方向が一緒であれば、相合傘していけばいいし、相手は相手でちゃんと自分のことができる人であると認めていれば、あえて自分がでしゃばらなくても大丈夫、なはず。もっと周りとか世界を信じてたらいいんですよねー。だから、「だがしかし、わたしだって‥‥」。
人の機嫌じゃなくて、まずは自分の機嫌を大事にしないと。

てことで、自分が今日機嫌よくなるには、何をするかなぁと。
食品庫(かご)の底に、乾物のいつのものかわからない昆布巻きを発見したので、この暑いさなかですが、お鍋で炊いてみよっかなぁ。あと、根コンプが出現したんですよ。これ、どないしよう‥‥とレシピ検索中。


スローライフランキング