なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ちょっとだけ彩

きのうは夜中にぽっかりと目がさめてしまって、窓から空を見上げると、これまた、まんまるなお月さまがきれいに輝いておりました。地球の北半球であれば、同じお月さまですかね。あ、南半球でも同じお月さまか‥‥見える星座が違うってだけですね。あと、時差というか、今(関西16:00)、ヨーロッパは朝の8:00ぐらいだから、一緒にお月さまを見ようとすると‥‥え、どうしたらいんだ?えっと、関西の朝4:00と、ヨーロッパの夜8:00に空を見上げてると、一緒に同じお月様を見てるってことかな。おぉぅ、ちょっとロマンチックですね。お月さまじゃなくて、太陽でもいいですね。遠くの人が、同じものを一緒に見てるって、なんだか不思議で楽しいです。

さてさて、わたくし、大阪梅田にでたときは、駅前2ビルの地下2Fにある花次郎というお花屋さんに、よくよります。問屋さん風で、バケツに入ったお花を、自分で選んで取って、レジに持っていくスタイルです。バケツにお値段が貼られています。今日は、昨夜のお月さまの記憶があったのか、ススキに似た穂先がちょっと線香花火みたいにぷちぷちしてるかわいい草(¥80)を真っ先に手にとっておりまして、あと、直径5cmぐらいの深い赤のダリアと、オレンジ色の真ん丸になったダリア(それぞれ@¥30)と濃いブルーのアスター(2本で¥100)ピンクにふが入った虎の尾(¥30)で総額¥291という、超お買い得な夏の花々を手に入れました。ラッピングはせずに、持ち帰りやすいように長さをちょっと切ってもらって、セロファンでちゃちゃっと巻いてもらってます。夏場で心配でしたが、いきいきと部屋に到着いたしました。

そういえば少し前にネットで、毎週、一輪挿し用のお花を¥500でポスト投函してくれる定期便があるっていうニュースも見ましたね。なかなかに小洒落てます。

お部屋にちょっと彩があるだけで、ふわぁとします。


スローライフランキング