なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

オープンキャンパス行ってみた

現在わたくしは無職生活を邁進中。引きこもらずに人とかかわっておくために、人に会う何かをしておこうとカウンセラーの講座に通っています。もともとコミュニケーション技法にとても興味があって、実践中心の講座があるところに焦点をあてました。今 通っているところは興味深い講座内容で、毎回、いろんな学びがあって、かつ、実践重視なので、これまでの知識が相乗されて実感としてしみこんできます。

そんな中、ついこの間、ネットで「放送大学」の存在を知ったのですよ。ちょうど説明会が開催されて、予約も何もいらないってことだったので、ほいほいと出かけてきました。会場は国公立大学の構内。そういえば、むかぁし昔‥ひき算したら35年ほど前で驚愕‥わたくしが共通一次を受験した会場でした。当時は、関西では珍しく吹雪いてて寒かったぁ、なんて思い出しながら。

その日は、同時刻に門を入っていく人がものすごく沢山いて、こんなに放送大学って人気なのか!と思ったのだけれど、別イベントが構内で開催されていたようです。放送大学の説明会に来てたのは20名ほど。係のおじさま方が、たどたどしく進行してくれて(そのたどたどしさに不安を感じなかったというと嘘になりますが)親身に、いろいろと私が知りたいことも教えていただきました。

いやぁ、こんないい機関があるのですね。単位取得するには試験とかレポート提出とかが必要だけど、入試はない。ラジオ、テレビ、オンラインの授業があって、スクーリングといって大学での実講義を受けることもできる。ラジオ、テレビ、オンラインはネット環境があれば、いつでも視聴というか受講できる。

入学金も¥7,000~¥24,000と安くて、1科目(2単位)受講するのに¥11,000。私はこれまで、実践にポイントを置いて民間の講座を探してきてたんだけど、ここにきて、アカデミックにちゃんと系統立てて学んでおきたい気持ちも むくむくと湧いていて、この放送大学は、今のわたしにばっちりです。放送大学で36単位修得すると公益財団の「認定心理士」の資格もとれる。もちろん必要単位を修得すれば、大学卒業(学士)も可能。参考までに¥770,000で4年制の卒業単位がひととおり修得できるそうです。

私は、「知りたい」「学びたい」が主で、資格は二の次なので、まずは面白そうな授業をいくつか受講してみます。楽しそう。

あとねぇ、ここ、入学すると学生証がもらえるの。えへ。学割がきくのよぉ。


スローライフランキング