なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

挑戦というか、初めてのことごと

今日の朝ごはんは、おはぎとなりました。
昨日、ちょっといいオリーブオイルが手に入ったので、夕方、夜ご飯においしいバケットで食べようとパン屋さんにでかけて、その途中でナダシンのおはぎと大福セットに呼び止められてしまいました。買ったはいいものの、さすがに夜におはぎは食べられず、今朝にもちこしまして、今日の朝ごはんになりました。わたくし、いつもはパンとコーヒー派なのだけど、日本茶とおはぎ‥どうかなぁ‥と思いつつも、ぺろっと食べれるもんですねぇ。おいしくいただきました。

あと、「樹液シート」なるものが、お友達から、試してみてぇ~とわたくしの元にやってきました。木酢とか竹酢の成分で、足の裏に貼るやつです。寝ている間に足裏の汗に反応してどろどろになるっていうものですね。これも、言ってみれば「あやしい」やつです(笑)。お友達は、これを使うと とてもスッキリとしたとの談。昨夜、おいしいオリーブオイルとバケットと赤ワインで、いい感じによっぱらった状態で、初めての樹液シートを足裏へ ぺたっと貼りました。遠赤外線シートと銘打たれていて、貼ると、足裏がぽかぽかとあたたかい。そのまま、すや~っと寝落ちしました。朝、いつものとおり夜明け前に目覚めて、走りに行こうと布団から出て、あ、足の裏に貼ってるんやった、と寝ぼけ眼でぺりぺりとシートをはがすと、はい、わたくしもドロドロになってました。樹液成分が入ってる紙の袋がしっけて変色してる。お、わたしもちゃんとなるですねぇと、ちょっと嬉しい。樹液成分じゃなくて、接着シートのはがし残りがあるので、つま先だちでお風呂場にいって、じゃーっと足裏を洗ってすっきりしました。効果はどうかなぁ。足のむくみはちょっと軽い感じかなぁ。まぁ、寝ているときに足裏から汗はかくものだし、汗は弱酸性だし、シートに反応するもんだし‥これも、いってみれば、プラセボ効果なんだろうなぁ。

ただね、プラセボだろうとなんだろうと、「あ、いいかも?」と思えるものは、いいんだと思います。科学的な根拠がないとしても、自分が「いいかも」と思って腑に落ちるってことが、すごく重要なポイントなんだと思う。

病は気から。不調は気から。としたら、「これ、いいかも」という「気」が癒してくれるんだと思う。厄除けのいろいろ、パワースポットのいろいろ、ホメオパシーのいろいろ、ヒーリングのいろいろ。どれだけ本人が「これ、いいかも」と思うかどうか なんだろうなぁと思います。もちろん、現代西洋医学での治療もちゃんとしたうえで。

自分で「いいかも」と思うことが、たくさんあるほうが、きっと楽しいよねぇ。

徳島の、阿波踊りの、 "踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々 ♪ " のフレーズがよく頭の中で流れるのです。「踊らされてる」と思うのはイヤだけど、「どうせやったら、踊ってしまえ~っ」ていうのは好きです。何と言うか、遊び方なんでしょうね~。


スローライフランキング