なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

七夕かざり

7月に入りましたので、さっそく七夕の飾りをしました。
笹は100均のプラスチック製ので、ぼんぼり飾りとかも毎年使いまわしています。あとは、折り紙で飾りを作ったり、短冊にお願い事をかいて、こよりで笹にくくりつけてます。室内で扇風機の風のあたるところに設置するので、ゆらゆら風にゆれて、風流です。短冊には「のんびりできますように」「もっともっと穏やかに暮らせますように」「おいしいビール」「おもしろい仕事ができますように」などなど。あと「きれいな花火」。

先のことを考えるのはあまり好きではないのですが、毎年これだけはかかさない!と楽しみにしているのが、8月の淀川花火大会。今年は8月10日の土曜日ですね。
あの「どんっ」という打ち上げ音と、花火の開くのとを、できるだけ同期する場所でみたくて、いつも、打ち上げ場所に一番近いと思われる梅田の有料会場で見ています。
最近の花火は川上から川下いっぱいに盛大にあがるので、あんまり近くだと、視界に入りきらず、すこぉし後ろの席から見るようにしてるんですが、それでも空いっぱい、視界いっぱいに降り注ぐ、あの光の洪水はすごいです。

すごい人ごみにはなりますが、警備も整備もしっかりしてくれているので安心です。
陽があるうちに入場して席を確保するので、日よけ対策もして、わくわくと待ちます。暮れていく夕空も乙です。屋台の焼きそばとか唐揚げとか、一応、お気に入りの缶ビールも何本かもって。
さてさて、今年もきれいな花火を見れますように。

 


スローライフランキング