なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

改行って大切よね

マンションには道路に面してゴミ捨て場があります。ゴミの収集日は決まっていて、猫やカラスに散らかされることが続いたときに、管理会社が掃除のおぢさんをいつもよこしてくれるようになりました。共用の廊下とかエントランスも、いつもピカピカにしてくれて、ありがたいかぎりです。居住者もわかっているので、ゴミの収集時間の直前にしか、ゴミをだしません。

それが、そのゴミ捨て場所に、ペットの糞を透明ビニールに入れて捨てていく人がいるのです。毎日、朝晩、おそらく散歩の途中でしたのを、うちのマンションに捨てていく。ゴミ回収日は決まっているから、それまで、そこに置かれたまま。どうも気持ちよくありません。てことで、貼り紙をしてみました。

そのキャッチコピーというか、文言をどうしようかと、あれこれ考えました。当方が不愉快だということを伝える方向に考えちゃうと、どうしても過激な文言になってしまう。それはいかん、かえって嫌がらせされたら本末転倒になる、と方向転換しまして、部下の叱り方とかでも、感情をぶつけるんじゃなくて、相手にしてほしい行動を具体的に伝えるべし、だったよなぁとひねりました。世間ではどんなことばを掲示してるんだろうと、ネットで調べると、おー、でるわでるわ。みなさん、困ってる人たくさんいるんですねー。相手をペットにして「持ち主にもってかえらせて」としているのとか‥でもこれ、やさしげだけど、間接的でいやらしい‥と感じる。「ここでフンをさせるな」と短いのが目について、これ、わかりやすくていいな、と。でも、「フンをさせる」のは別にいいんですよね。ペットだってしなくちゃいけないだろうし。あと、置いていってるのじゃなく、あきらかに自宅で捨てるのがイヤで散歩コース途中の、怒られそうにないマンションのゴミ捨て場に「捨てて」いってるってのがわかるので「置いていくな」じゃなくて「捨てていくな」としたい。「自宅に持ち帰れ」と言いたいのだけど、伝えるべきことは、ここに捨てるな、なので「ここに糞を捨てていくな」としました。これをちょっと丁寧にして、A4に出力すると

ここに糞を捨てて
いかないでください

と2行になりました。うーん、改行位置が微妙‥「ここに糞を捨てて」となってしまう‥あかん‥ということで

ここに
糞を捨てていかないで
ください

と3行にして掲示しました。
はい、掲示してから、ぴたっとなくなりました。よかった。

 

改行といえば、みなさん、ブログのセンテンスとかパラグラフ(段落)とか気にされてますか?わたしは、スクロールは少ないほうがいいなぁ‥と、あまり改行しない書き方をしてるんですが、段落を区切らずに改行したいときは、
「Shift」キーを押しながら「Enter」キーを押すことで、段落内での改行をしてます。
これ、Wordでの技で、ご存じの方も多いかとは思いますが、このブログ・スタイルでも有効みたいなので、私はよく使っています。ちょっとした小技(こわざ)です。ご参考まで。


スローライフランキング