なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ホットケーキの日に生まれたみたい。

ホットケーキが好きです。
子どものころから、ちょっといいこととかあると、ホットケーキ。
フライパンで すべすべの 全面キツネ色の ふわふわなのが焼けると 幸せいっぱいです。バターをのせて、はちみつをかける。もしくは、メープルシロップ
デパートのレストランで食べさせてもらったのとか、非日常感もあいまって、ものすごーくおいしかった。

そんな大好物のホットケーキの日が、なんと わたくしの誕生日(笑)らしい。

調べたら、1902年に北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した日だとか。寒い日にはホットケーキであったまろう、ということらしい‥いいのか?それで?‥うん、いいんだろうな‥ちょっと微妙だけれど。

ちなみに、今日8月22日はちんちん電車の日ですって。

車のナビで、エンジンかけて起動したときに話すのがあって、忘れもしない、数年前の8月2日。仕事で、エンジンかけたとたん「今日は、はちがつふつか。ぱんつのひ」ときれいなおねいさんの声でしゃべられて、車内がしーんとしました‥きまづかった(笑)

いろんな日があります。
自分の好物の日に生まれてるっていうのは、ちょっと幸せ。


スローライフランキング