なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ひぃ ふぅ みぃー

昨日からの雨。このあいだの台風なみにざぁーっと横殴りの風と雨が吹き込むこともあれば、さくっと止んでおだやかぁな曇り空になったり。
一日中、じっとりぃ、という感じですね。
あ、ポジティブに表現するなら お肌しっとりぃ~?‥いやいや、やっぱじめってる。

えっと、このあいだ、ボイスコントロールのワークショップに参加してきました。
歌いませんよ、と書かれていたけれど、ちょっぴり音階発声をまじえたのはありました。おもしろかったです。

以前知った「あいうべ」体操も、顔を動かすのに、よくしてるんですけども、今回は、また違う系統の練習法を教えてもらいました。
講師の方はジャズシンガーもされてて、事務所のタレントさんとかを教えたり、ゴスペルグループの指導したりもされているとか。だから、基本は歌うためのボイスコントロール腹式呼吸や、体幹の軸を調整するヨガのポーズとか、とりまぜて教えてくれて、ひとつの基礎練習として教えてくれたのが「ひぃふぅみぃー」。

「ひぃ」で口を横にひいて歯を見せる、「ふぅ」で口をたこちゅうみたいにして、「みぃー」でまた口を横にひく(歯をみせたまま)。奥歯の間は上下に広くあけて。目もちゃんと開いて。♩=100ぐらいのテンポでくりかえす。
結構、顔の筋肉が動いてくれます。これ、頬骨の下がしっかり動くので、顔のリフトアップにむっちゃききます。

あいうべ体操と違って、鼻呼吸しながらになるので、上手にやれば腹式呼吸で腹筋も動きます。頬骨があがるので、心なしか呼吸で取り込める酸素も多いような気がする。酸素をいっぱい吸えると、視界も広くなる、気がする。
朝、起きたら鏡を見ながらしてねー、と教えてくれました。鏡見ながらじゃなく、フライパン振りながらでも、PCうちながらでもできます。朝JOGしながらでも、呼吸がいい感じに整っていいなぁとやってるのですが、すれ違う人に変顔を見られることになるので、ちょいと注意してます。

そういえば、最近は、鼻歌も口を動かさずにふんふん♪歌うぐらい。今、人とほとんど会わないってのもあって、あんま口を動かしてないなぁと。
ちょっとしたことでも変わってくるかもしれんと、気に入って ひぃふぅ言ってます。


スローライフランキング