なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

おいしいお粥が食べたい

先日、北浜(大阪)にでかけたとき、医食同源ランチを食べました。お粥セットと麺セット、日替わり(ごはん)とあって、どれにも野菜のせいろ蒸しがついてます。
お粥さんはあんまり得意ではないのですが、日替わりについてた油ものの料理はさすがに濃ゆそうだったので、お粥セットにしてみました。

これがね、むちゃくちゃ美味しかったのです。
一口食べて、なんだこれーっ、と驚きました。

日本のお粥さんじゃないんだな。お米が割れてて、なんだかもっちりして、鶏のだしでほんのり甘い。中華がゆ?香港がゆ?っていうのかなぁ。
お野菜の蒸したのも、ごまだれをつけてくれてて、おいしくいただきました。

また食べたい。でも、北浜はうちからは、乗換とかあってちょっと行きにくいんですよねー。もちょっと近くに、同じようなのを食べさせてくれるお店はないかなぁと調べるも、がっつり中華とか、炒飯が売り!とか、餃子!とかがヒットするばかり‥

あきらめて、作り方調べました。
香港がゆは6時間も煮込むって書いてある‥このあっついのに6時間も火をつかうなんて無理‥。もひとつ、中華がゆの作り方を発見。こっちは、ごま油で強火でまずお米を炒めて、1:10の鶏だしで40分ほど煮込むって書いてある。これならできそうかなぁ。

米は炒めたところに熱湯を注いで“花を咲かせる。
花が咲くように一粒一粒が割れているのが中華粥の特徴。炒めてから熱湯を注ぐことで米が割れやすくなる。

て書いてあるから、きっとこのレシピが近いかな。ちょっと作ってみようかなぁと思いながらも、40分の火を使うのを逡巡している台風前の現在気温34度の関西。


スローライフランキング