なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

動いてなくても動いてる

室温30℃の冷房でもひんやりと感じます。
ぼーっと座ってるだけでも、体って動いてるんですよねえ。 呼吸やら鼓動やら‥わたしの自律神経、ありがとうw。マインドフルネスとかフォーカシングとか、自分のからだが今どんななのかってのを意識する手法がありますよね。

このあいだご本で読んで、最近、気に入ってるのが、自分の鼓動を感じるっていうの。
ジムに行くと、手首で自分の心拍数を数えます。小学生のとき授業で鼓動を数えるのがあって、うまくできなくて、友達に首でもわかるよーなんて教えてもらってました。ふわっと触るんじゃなくて、指3本でがっつり押さえる感じですよね。血管って、自分が思ってるより太いんだろうな。

で、その鼓動を、手首じゃなくて、胸の心臓で感じるっていうの。
ただ、わたし、これもうまく感じられないんです‥たぶん、心臓はこのあたりだろうなぁと肋骨のまんなかあたり(よくテレビドラマとかで心臓マッサージしてるところ)に手をおいてみるんだけど、こう、とくん とくん いってる感じがしない \(-o-)/。いや、生きてるから、心臓は動いてるはず。

なので、片手は手首で脈をとって、片手を胸にあてて、同じように動いてるはずの心臓のあたりをさぐっています。
こうやって鼓動に意識を集中させると、心臓と血液循環、体温調整のパターンが落ち着いてきて、ふだんの生活でも周りからの影響でオタオタしなくなるとか。

時間の早さって、楽しい時と退屈な時とで、感じ方が違いますよね。
わたしは音楽やってるのですが、 テンポ(速さ)ってとても大事。その速さ(テンポ)は、自分の鼓動を基準に感じてるんですよね。舞台で普段より早く演奏しちゃうのは、鼓動が速くなってドキドキしてるから、とかね。ウキウキしてると、つい足取りが速くなっちゃうみたいなもんですね。

そんなこんなの知識とつなげつつ、普段から自分の鼓動を物理的にちゃんと感じておくっていうのは、いいんだろうなぁと思う。
なので、胸に手を置いて(あの、反省とかじゃなく‥)。
これ、ちょっとした瞑想にもなっていいなぁと、室温30℃の冷房の中で(わたしの心臓はどこだろう‥と)やっとります。


スローライフランキング