なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

くふう:てぬぐい編

百均にいくと、かわいらしい手ぬぐいが ずらりと売られています。
夏ならでは、でしょうか。柄は和風あり、動物のイラストあり、アメリカンポップ風なのあり。かわいくて、ついつい眺めてしまいます。

インテリアとして、本棚の日焼け防止とか、ちょっとした物隠しとかに使っていたのですが、日常で使うということは、あまりしてませんでした。
先日、友人が首に巻いてるのをみて、「あら、かわいい」と思ったのです。綿であれば、食器ふきんにも重宝と言われ、そうよね、てぬぐいなんだから、ぬぐうことに使うものよね、と再認識しました。

夏の暑いさなか、汗をぬぐうのに、首にちょいと巻いておくというオーソドックスな使い方から始めました。気持ちいい。
あわせて、お風呂上りにハチマキがわり、というか、首のうしろからまわして、頭の上でちょいと結ぶ、というのができるんですね。タオルより長いのかな。毛羽(けば)がないから、軽く結べるの。ものすごーく便利です。
洗濯もかさばらず、すぐに乾く。

あと、テニスボールを背中にしいて寝転がると、簡易マッサージになると聞きつけまして、これまた百均でテニスボール2個を入手してきました。これ、ボールをそのまま背中に置くと、2個があっちこっちにいっちゃうんですよね。なにかいい手はないものかと策をめぐらせまして、そうだ、手ぬぐいがあるやん、と。てぬぐいの両端に1個ずつ、くるっと一回転させてくるんで、それぞれ端をむすぶ。薄いから簡単にむすべて、ポリエステルとかと違って すべりもないから、きゅっとしばったままでいてくれます。これだとボールがあちこちに転がることなく腰のあたりとか、おしりのほっぺのあたりとか、肩甲骨のあたりとかにあたりまして、ちゃんとツボにあたって気持ちいいです。
そもそも、体が凝るようなことはしてないんですけどね、どうみても、家の中でごろごろしてますねー。


スローライフランキング