なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

60℃で洗濯

PC机の足元マットと、キッチンシンクの足元マット。
すっきりと洗いたくて、コインランドリーで洗ったりしてたんですけど、1回1,600円もかかる‥マシンの順番どりもハラハラするし、終わるまで1時間そこで待機っていうのも、なんか居心地悪いんですよねー。

先日、洗剤メーカーさんの動画が目に入りまして、お風呂ぐらいの温度のお湯でも洗浄力がUPするとか。そういえばヨーロッパのドラム式洗濯機には温度設定のダイヤルとかもついてますよねー。でも、うちのは純日本産。そんな機能はついてない。なんとか家の洗濯機でお湯洗いできないもんかなぁと。

お風呂の残り湯を汲みだすポンプがあるのは知ってるんだけど、それはちょっと大仰。あのポンプって重いし、片づける場所もいるし、うちには導入したくない。洗濯機のすぐ隣が洗面台なんだけど、これがお洒落なシャワーノズルで、蛇口にホースがつなげなーい。いちいちバケツに汲んで洗濯機に投入なんて、そんな前時代なこともしたくなーい。なんかいいアイデアはないもんかなぁと腕組みして考えたらね、思いついたですよ。

1mぐらいの土管というかプラスチックパイプがあればいいんじゃない?
洗面台のシャワーノズルをちょっと伸ばして高低つけて、そのまま洗濯機に流し込む。そう、イメージは流しそうめんw。で、ホームセンターへ行こうかなぁと思ったのですけど、わざわざ買いにいかなくても、うちにはいいのがあるのを思い出しました。

うちのハリネズミに、遊ぶかなぁとジャバラトンネルを買ってたのですが、あまりお気に召さなかったようでお蔵入りになってる。直径10cmでジャバラなので畳むと20cmぐらい。のばすと80cmにはなる優れもの。曲がるし~♪。ばっちりです。

ガス給湯器のお湯設定が60℃まで出来るので、その温度にしてジャバラトンネルで洗濯機に給湯!お湯が洗濯槽に溜まるまで、パイプ(トンネル)を持っておかないといけないけど、ひとりバケツリレーよりは全然ラクチンです。事故防止のため、投入後はすかさずお湯の温度をもとにもどします。

洗濯槽から湯気があがって、マットもすっきり。灼熱の太陽光の下に干して、さらさらに仕上がりました。ご満悦です。


スローライフランキング