なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

りんごとトマトはスライス

食材は切り方によって味わいが変わります。
りんごとトマト。
子供のころ、食卓にのっていたのはどれもくし形。
そういうものだと思っていたのだけれど、大人になって、とあるバーで、薄切りにしたりんごとチーズを、互い違いに、トランプみたいにスライドしてお皿に盛りつけられてるのをいただいて、驚愕。
あと、レストランで、トマトとモツァレラチーズを、これもスライスしたものを互い違いにしてお花のようにお皿に盛り付けたのがでてきて、これまた感動。
それ以来、りんごとトマトはスライスして食べるようになっています。
りんごはちょっと赤い皮がついてるほうがきれいで、歯ざわりも良くて好き。
りんごだけをお皿に盛って、ポテトチップみたいにつまみながら本を読んだり。
ちょっと秋っぽくなってきているので、今年もりんご、楽しみです。

今週あたりから梨がスーパーにも並び始めました。20世紀と豊水
隣にならぶスイカには、あまり食指が動がなくなってきてるのは、やはり季節が変わってきたってことかな。
梨はくし形を一口大にカットして食べています。あの、しゃくしゃくとした歯触りは、スライスしちゃうと味わえないから、こちらはくし形が定番。

今日は大気が不安定らしく、朝はちょっと青空ものぞいていたのだけれど、どんどん雲に覆われて暗~くなって、雨に雷。午後は持ち直すかなぁ。今日は図書館に本を返しにいかねばならず、ついでに八百屋さんで果物を見繕おうと算段してるんだけどなー。
雨やむといいなー。


スローライフランキング