なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

六甲山でソフトクリーム

秋の空気になってきましたねー。
空も高くなってきて、18:30現在、いわし雲に夕映えし始めています。
朝の風がとても気持ちよかったので、今日はむちゃくちゃ久しぶりに六甲山へドライブにでかけてきました。日中は30度を超えてきましたが、山上はちょっと涼やかでした。
意外に蝉の声がぜんぜんしなくて、かすかにツクツクボウシがしゅわしゅわ鳴いていたぐらい。

車はTimesのカーシェアリングを使っています。ものすごく便利。
このしくみを見つけたとき、狂喜乱舞いたしました。
ちょっぴりシステムのお仕事とかもしておりましたのでね、この1分前まで予約も変更もキャンセルもOKというしくみ、もう、すごいとしか言えません。
15分単位で予約できて、使った分だけ支払うのでいいの。例えば、3時間予約して2時間使ったのだったら、2時間分払うのでOK。直前(1分前まで)の予約キャンセルも、キャンセル料とか発生しなくてOKで、時間変更も自由。いくつかの料金プランを選べて、15分(206円)単位で6時間までの利用だったらガソリン代もいらない。6時間以上の長時間プランになってくると走行距離によってガソリン代がかかってきます。どのプランでも、ガソリンは利用者が給油するようになっていて、乗って、ガソリンが少なくなってたら、自分で入れる。支払い用のクレジットカードが車内にあるの。給油したかどうかも、車から情報がセンターに自動通信されて、給油者には15分ぶんが無料になる。

昔、急の忌引きで関西から徳島へ行かねばならなかったときも、カーシェアを借りて、夜中に車を走らせました。
ありがたいことに、うちの近所には次々とTimesのステーションがオープンしてくれてるので、余程のことがないかぎり、借りれないってことがない。ほんとに助かります。

てことで、今日の六甲山。ガーデンテラスでソフトクリーム食べて帰ってきました。
山上の記念碑台に無料の駐車場があるので、いつもそこに停めてます。せっかくの六甲山なので、かるくハイキングってことで、記念碑台から六甲小学校の前を歩いてゴルフ場の中を通ってるルートを歩いてガーデンテラスまで。歩いて20分ぐらいかな。ちょっとアップダウンはあります。

今日は、山上について、さぁ駐車場へ!とみたら、記念碑台の駐車場の入り口にチェーンがかかっている。え、今日は入れないの!?と素通りしたら、ちょうど中から車が出てきていて、チェーンが自動で上下しているもよう。通り過ぎた先でUターンして、おそるおそる入り口に寄っていったら、チェーンが下りてくれました。無料でした。ちょっと行かないと、変わってるんですね。

秋になりかけの夏空の下、ひろびろと神戸の街と海を見下ろしながら、ソフトクリームを食べて。よい一日でした~。


スローライフランキング