なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏越の祓(なごしのはらえ)

6月30日。1年の半分が過ぎます。今日は、夏越の祓(なごしのはらえ)。
年末の大掃除と同じように、この半年の汚れを祓って、次の半年をむかえます。てことで、おうちも、なんとなくお掃除しようかなぁと。
ただねぇ、このお天気。今日は朝から雨ざーざーです。風は入れたいので窓を開けていたら、風向きが変わってて、しかも強く。窓に面した机においたPCにも滴がかかっていて、慌てて電源OFFにして ふきふきいたしました。しばらくおいて、ほぼ大丈夫かなぁと、再度電源をいれたところです。そう、掃除しよう!‥‥と思いつつPCに向かうという、みるからに逃避行動に走っています。横殴りの雨ですねぇ‥なんて外を眺めたりしてて。あかんやん。

いっきにしようとすると なかなか取り掛からないので、さきほど、まずは、玄関の靴箱の上を拭いてきました。水拭きしたあとに手でなでると、まだざらっとするので、セスキに登場してもらいました。はい、つるつるです。

あと、トイレに入ったタイミングでトイレクイックルで棚から壁から床から便器と拭きまして、最近気に入っている100均でGETしたスタンプクリーナーをぺったん、としてトイレ掃除も完了。

雨が吹き込んだときに窓周りは拭いたということにしてぇ‥と。思ってるより簡単に終わるんですけどね。さて、ちょっとずつ拭いてまわりましょうか。

 


スローライフランキング