なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

焼きナスが好き

お茄子がざる売りされるようになってきました。
茄子はオリーブオイルでイタリアンに仕上げてもおいしいし、甘辛く煮つけてもおいしい。そして、焼きナスにしても、とっても美味しいのです。
網のうえで焼いた茄子の皮を、あちちと言いながらむいて、身を裂いて、三杯酢でいただくのが好きです。

好きなんですけど、この皮を剥くのがめんどくさいんですよねぇ。
てことで知恵をめぐらせました。

これはホントに我流です。
先にピーラーでちゃっと皮をむいてしまって、適当な大きさ(縦長)に切ってですね、水でさらしたあと、タッパに入れてレンチンです。ナス1本を4分ぐらいかな。
くったりしたナスを、両手にフォークを持ちまして、まな板の上でスジをいれるように裂いていくと、焼きナスに近い仕上がりとなります。残念ながら、焼きナスのあの、ちょっと焦げた感じはないんですが、身のくったりとした食感は十分楽しめます。


スローライフランキング