なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

自転車でカフェのつもりが海へ

さわやかな高原の夏のような気候が続いております。
今日は自転車(ママチャリ)で、川むこうにわたって、古い町並みをぬけてみました。川のむこうって、近いようで遠くな感じで、足を踏み入れたことなかったんですよねー。
ちょっと冒険。

Googleアースで路地をぬけられることを予習して出発。わたくし、実はまだガラケーなので、地図を簡単にちゃちゃっとメモするだけで でかけます。スマホなくても なんとかなるんですよ。野生の勘がはたらいてます。

今日は、これがなかなか、よい感じの路地つながりで、わくわくと楽しかった。
路地探検を終えて、そのまま橋をわたって自分のテリトリーにもどりつつ、女子大のそばのカフェでランチしようともくろんでたのが、ちょっと時間が早かったみたいでオープンしてない‥‥。
時間をあわせようかなぁと、カフェの周りをうろついたら、いつもの、海へのサイクリングルートにはいれることに気づきまして、そのままルート変更~(^。^)ノ としました。目の前のスーパーでお弁当とか飲み物とか見繕って。

海に行くときのマイルートにしている、めっちゃ眺め良くて走りよい防波堤は、まだ去年の台風被害で通行どめだったので、街中の公園つっきるルートをとって、お気に入りのベンチスペースへ。砂浜のむこうに青い海。ウィンドサーフィンの練習してる人たちとか、モーターバイクに乗ってる人とか、ボートカヌーしてる人とか。寝ころぶと、ちょうど雲がいい感じに太陽にかかっていて、太陽を囲むように円形の虹。天使の輪かと思いましたわ。

日焼けが気になるところですが、わたしは世界を楽しむほうが優先ですかね~。
昨夜のお月さん、とてもきれいだったのに続いて、今夜が満月だそうです。
今夜は、去年余った線香花火が楽しめるか試してみるのです。好きなものを最後にとっておくタイプで、去年 たくさん残しちゃって、今年に持ち越しとなっております。しけってた場合にそなえて、新しい花火も準備OK! 
持ち花火は線香花火が一番好きです。

 


スローライフランキング