なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

先のことを考えすぎないという贅沢

マンション開発が進む横で、たんぼに水が入って田植えがされていました。晴れ晴れと 水面にちっちゃい稲苗がはっぱをだして、気持ちよさそうに風にそよいでいるのとか、ついニコニコと見てしまいます。

お百姓さんてすごいなぁと思うのは、いつだって先のこと(収穫)を考えて、今することをしている。今からつながる先のこと。その先からさかのぼって今すること。あたりまえっちゃ、当たり前のことなんですけども‥‥。

わたくし、あまり先のことを考えて動くのが苦手です。先には先に起こることがあるだろうから、今からあれこれ考えて決めておきたくない、フリーでいたい、という気持ちです。ほんのりと、こうありたい(なりたい)というイメージはもちつつ、今が充実してれば、自然と先も充実していくんじゃないかなぁと思ってます。

そんななので、めっきり旅行とか計画しなくなっちゃったんですよねー。早めに計画して予約申し込みしたら、割安になって、希望もかないやすい、というのは魅力的なんですけどねぇ。たまぁに思いついて旅行にでかけたりもしてますが、こないだは格安バスツアー、催行人数足らずで中止になっちゃったんです。レアなものを狙いすぎたかもしれない。その旅先は、ツアーじゃなくて、電車を乗り継いで自力で動いても行けるよなぁと、そうなると直前にお天気とかみて動けるので、ますます早めの計画をたてずで、結局まだ行ってません、そういえば。その行ってないことでも、なんとなく現状満足はしてるんですよね。いつでも行ける、という楽しみが心の中にある。決めてしまってフリーに動けないことの方にストレス感じるので、やっぱり、間近の日程の思いつきで、しばらくは、ちょこちょこと軽く動きます。

いつでも行けるけど、今は行かない という選択も、なんだかちょっと贅沢してる感じでいいです。

 


スローライフランキング