なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

マイルぴーぷる

目標を設定してそこに向かう。
途中、途中で進捗を確かめる「マイルストーン」というのがあります。
そもそもに先のことをあまり考えたくないわたくしは、生活のなかにこういった進捗確認のようなものを取り入れるのが苦手です。

朝、お天気がよさげなときは、軽ーいジョギングをしています。へなちょこながら、まだ続いております。10歩走って20歩歩く、みたいな、ほんとになんちゃってJOGです。朝焼けを見る、という楽しみをかねているので、現在は4:30ぐらいでしょうか、家から近くの川原へでかけています。河原は公園のように整備されているので、ところどころベンチとかもあって、6:30にはラジオ体操をするじじ様ばば様のグループがいくつもできるので結構な賑わいになります。
最近わたくしが出かけるのは、それよりもずっと早い 日の出前後。さすがに人が少ないだろうと思いきや、これがですね、案外いらっしゃるんですねぇ。6:30ほどの賑わいではないけれど。

で、走ったり、歩いたりするのに、前を歩く人のすぐ後ろとか、すぐ前とかで、走る→歩くのモードに変えづらいのですよ。前からきた人とすれ違うタイミングとかもあるんですよね‥。そうすると自分のペースで「あーしんどー」と好きに歩くってのが、できない。なので意図せず走り続けることになって、体力増強にはよいかもしれないんだけど‥‥これがね、しんどいのぉ(-_-;)。わたしのなかで、こういった人たちを勝手にマイルぴーぷると呼んでおります。

このあいだ、ふと思いついて、いつもは川下へむけて走っているのを、川上に向かってみたのです。これが、むちゃくちゃ快適なのを発見しました。ジョガーやウォーカーのみなさんが往来しているルートとは別に、もうひとつ樹木の中を通る道があって、こちらはほとんど人がいない。マイルぴーぷるを気にせず、本当に自分のペースで歩いたり走ったりできる。ものすごくのびやかで気持ちいい。こんなに違うんだと、自分でもびっくりです。朝焼けの見え方も一味ちがって、ええこと見つけたったわ、ふふん、とひとりでほくそ笑んでおります。途中のベンチ(ベンチも静かに争奪戦になるときがあります)で太陽礼拝っぽいヨガポーズでストレッチしたり、軽い筋トレをしたり、瞑想をしてみたり。気温があがる前で、とても気持ちいいです。

てところで、梅雨突入。せっかくのびのびルートを見つけたので、雨を理由に朝JOGがそのままフェードアウトにならないように心がけまする。

こんだけ書いておけば、「やるやんな、自分?」という作戦です。


スローライフランキング