なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

お手軽に足湯

6月8日土曜日、また涼やかというか、冷えてきて、関西、気温20度を下回ってます。2-3日前は夏布団にしようかと思ってたんだけど、今日になってまだ毛布を手放せんなぁと逡巡しております。
今朝はまだ空は厚い雲に覆われているのですが、南西に晴れ間が見えてきてるので、どうかなぁと思いながら、すでに(現在06:30)せんたくものを干し終わりましたです。今朝もね、軽JOGしようと早起きしたものの雨上がりの川原へ行く気力なくてお洗濯コースとなりした。

こう毎日 ジェットコースターのような気候に身体もバテぎみじゃぁないですか?

で、ね、昨日もお天気悪くてひきこもっていて、思い立って自宅で足湯をしましたの。まぁ、お風呂に入ってもいいんですけどね、お湯をためたりするのが、ちょっとめんどうだなぁと。ただ、うちには、わたくしの両足が入るようなバケツがありません。湯たんぽブーツ(ウェットスーツ生地でお湯を入れるやつ)もあるんですけど、冷えると言っても今は初夏ですしね。足湯という、足を濡らすというのがしたい。で、見渡すと、洗濯籠があるですよ。「かご」なので、バケツにはならないんだけどサイズ感はすごくいい。で、思いつきまして。これにビニール袋をセットして(洗濯ばさみのおっきいやつで縁にとめる)、そこにシャワーノズルで熱い目のお湯をじゃーっと流し込んだら、はい、できました、足湯~♪。
お風呂場に椅子を持ち込もうかと思ったのだけど、湯舟の縁に腰掛けるのでも十分で、読みかけのご本とタオルをもって、ぬくぬくと満喫いたしました。湯舟にお湯をためるよりも湯量は少なくてすむし、お湯足しとか、お湯を捨てるのとかも簡単。
むちゃくちゃお手軽に足湯できます~。 


スローライフランキング