なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

エプロン 最強

梅雨入り前というのに、すっかり夏模様です。うれしいことに、夏の高原気候っぽいお天気が継続中で、まだエアコンも必要なくて、窓からの風がカーテンを揺らすのとか眺めつつ、室内で涼んでいます‥もうめいっぱい薄着で。

はい、ランニングに短パンな感じです。で、わたくし3月から、それまでの通勤のほんのわずかな運動量さえも削減されていて、かつ更年期真っ最中でめっきり代謝も落ちていて、ぜんっぜん体重が落ちません。ささやかな抵抗として、朝、軽JOGをしていますが、それすらも焼石に水。なので、この薄着で鏡に映るたびに、ちょっと落ちます。

で、先日、漂白剤を使うときに、部屋着といえどもお気に入りの服がピンクにならないようにエプロンすることを誓ったのですが、このエプロン、薄着のときの体型が、自分の目に入らないようにカバーしてくれることに気づきました。

古来から、エプロンドレスという言葉があるくらい、エプロンは女性の味方です(かっぽうぎは袖がある分、今の季節にはちょっと合わない)。汚れても、こぼしても大丈夫。体型も隠してくれる。ちょっと家事をがんばってる人みたいにも見える。
エプロン 最強です。

そういえば、と ふと思い出すのが、ものすごく前に、玉の輿をめざしてる女の子が、テレビのどっきり番組で、元カレたちが仕組んだ偽王子様にフられる、というのがあったんですよね。元カレたちは、その女の子が「玉の輿」と思ってくれるように、お付き合いしてるとき、むちゃくちゃがんばって稼いで、女の子がいい車に乗りたいって言ったら、中古といえども いい車を買って迎えにいったりしてた、というエピソード。テレビなので仕込みかもしれないんだけれど。

で、ね、その女の子が「結婚して、ジャージでゴミを捨てに行くような姿になりたくないのッ!」て言いきっていたのが印象的なんです。
それは、その子の価値観で私とは全然違うんだけど、その子が「ジャージでゴミ捨てしなくていい人生」をめざして、突っ走ってる感が、わたしにはすごく好印象だったんですよね。そこへの到達するルートで禍根を残しているのはいただけないけれど、それでも、手に入れたいものがはっきりしていて、自分で考えられるかぎりの知恵を働かせて、そこに向かっていくパワーはすごいなと思った。
今、その子が欲しかったものを手に入れられてるといいな、と思います。

私の欲しい物、したいこと。
これまでも結構、やりたいことをやってきています。これからのこと、少しずつ頭の中で思い描いています。わたしも、形にできるといいなぁ。
やりたいこと、したいこと、欲しい物、いろんなよきことが、みなさんにも十二分に手に入りますように。で、みなさんの手にあまったよきものが、わたしにまわってきますように‥‥ぱんぱんっ(合掌)。

 


スローライフランキング