なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏の手編み

お気に入りのインナーがあるのです。首回りにリボンがまわるようにみえるノースリーブ。胸元が開きすぎず、上から薄手のシャツやブラウスをさっと羽織って、いい感じに着れるお洋服です。同様なのをずっと探しているのだけれど、これが、ありそうでないんですよねー。首の後ろでリボンを結ぶタイプもかわいいのだけれど、このデザインだと、なんだか首が痛くなっちゃう。だから、リボンが前襟からまわって、そのまま背中に縫い付けてあるほうが着易いんです。

いっそ自分で作れるんじゃなかろうか、と画策しました。
地になるのは普通の、なんの変哲もないノースリーブ。えっと、ランニング? あ、いやいやタンクトップ? というやつです。肩部分がヒモじゃないやつです。その襟部分にレースをぬいつけたら、できる感じ。
前20cmぐらいを襟元にぬいつけて、そのまま左右を後ろ襟中心にもっていけばOK。首回りにレースリボンが回る感じで、とてもキュート。

で、レースリボンを探したのですが、これ、というのが見当たらないんですよね。綿(コットン)で細ーい、あまりごてごてしてないの。

これまた、自分で編めるな‥‥と思い立ちました。むかぁしレース編みにはまっていたことがあるのです。ごそごそと糸やら布やら保管している衣装ケースをかき回しまして、
18番の太さのちょっと生成りの綿のレース糸を発掘。2号のかぎ針で。

だいたい60cmあれば足りるので、せっせと鎖編みで200目ぐらい編んで、折り返してまた鎖編み。折り返しのときに、5目ずつで、鎖4目のピコットをして、隣(さきに編んだ鎖)に2目一度としまして、2重の鎖り編みにちっちゃいピコットがついた、シンプルぅなリボンをさくっと編みました。

これをですね、手持ちの黒のタンクトップ(ランニング風)の襟に縫い付けたら、あら、かわいらしい。所望してたインナーができあがりました。
かんたぁん。
やればできるなぁと悦に入ってます。

 


スローライフランキング