なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

さて「わたし」

5/20 月曜日の14:00現在。関西ではものすごぉ~く久しぶりに、雨が降ってきましたねぇ。天気予報では明け方から雨ってなってたので、のんびりと朝寝しようと目論んでいたのに、目が覚めて窓から見上げる空が結構いいお天気で。こりゃ軽く走るのが気持ちよさそうや~ん、と今朝も軽JOGしてきました。軽JOGしたあと シャワーで汗を流して、そのまま 朝も早よからちゃちゃっと洗濯しちゃいまして、お昼前には洗濯ものもよく乾いて、取り込みも完了。この季節は乾きも早くて助かります。で、お昼すぎてやっと雨 降り始めました。空気がちょっとしっとりして、ほっとする感じです。わたくしは低気圧負けの頭痛もちなんですが、今回は朝から頭痛薬を服用してるので、元気!

昨日(2019/5/19)妄想のことを書いたのですが、なんだろう、主語が「わたし」になれば、感じることはぜーんぶ自分のものなんじゃないかなぁと思えてきました。「相手がこう感じている」じゃなくて、「わたしは "相手がこう感じている" ように思う」とすると、自分のもんですよねぇ。共感とか、ミラーニューロンにしても、感じてるのは、やっぱり自分なんですもん。まぁ、その「何について」っていうのは、自分ごとなのか、相手ごとなのかは、感情じゃなくて、理性というか思考で判断は必要でしょうけど。

で、ね、自分の感じていることを大切にする=自分を大事にするにつながっていくんですけど、その感情にふりまわされてしまうのは、また危険だなぁと。

腹が立つのに 腹を立てたらあかん、とか、楽しいのに 楽しんだらあかん、というのではなくて、腹が立つから暴れて破壊してもいい、ていうことではないし、楽しいからすべてを放り出してもいい、ていうことでもない。

ほんま むっちゃ 腹立つわーっ! のあとに 気分転換にトイレぴっかぴかにしたろ、とか、むっちゃ楽しいー! ときも あれを先にしてしもうて あとで続きを楽しもかぁ、とかですかね。わたくし、感情はねぇ、出さないようにしても 駄々洩れらしく、こう、ぐっとこらえて顔に出してないつもりでも、わかりやすーくひきつったりしてるみたいなので、もう素直に なるようになろうと 諦めました。ちょっと怖いですけどねー。そのほうが なんやかんやスムーズかもしれんと思うようになってきています。自分の感情を大事にしながら、感情に振り回されない。むっちゃ修行が必要ですわ。


スローライフランキング