なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

スパイスたっぷりカレーから舟和の芋羊羹

今日はお街へでかけたので、平日ビジネス街のランチを下調べして、行列ができているというカレー屋さんを突撃。
ひとりランチでもへっちゃらで、夜だと高そうなお店もランチタイムは割安なので そんなお店にもひとりでがんがん行くのですが、今日はさくっと食べられそうなカレーにいたしました。勢いつけてたどり着いて12時をちょっとまわってたので、出遅れちゃったかと思いましたが、すんなりと入店。
サフランライスに2種のカレーをかけてもらっていただきました。
スパイシーでした。本格的なんでしょうが、わたしにはあまりにもスパイシー‥。
アフターにホットコーヒーがセットで出たのだけど、口の中はスパイスの宝石箱のまま。お水を飲んでも、珈琲の味はぜんっぜんわかる状態でなかったので、味覚の平常化をめざしてミルクと砂糖をたっぷりいれていただきました。評判どおり次々とランチタイムのお客さんが来店されて待ちがでていて、ゆっくり珈琲飲んでるのもちょっとあれだったので、ちゃっちゃと退室いたしました。はい、今日の大冒険です。

そのあと、お昼過ぎならまだ手に入るかと、百貨店にまわって好物の阿闍梨餅(あじゃりもち)をゲット。夕方だと絶対売り切れなので、お昼間に行けそうなときは必ず売り場へ廻ります。京都のお菓子で、見た感じどら焼きというか、御座候(ござそうろう)というか、皮にあんこが入ったおまんじゅうなんですけど、この皮が、もちもちとした食感で、阿闍梨餅独特のおいしさなんですよねぇ。むかぁし およばれで頂いて ハートを射抜かれた逸品です。

その阿闍梨餅の横の特設スペースで舟和の芋羊羹がならんでおりまして。こちらは評判を耳にし、目にしているけれど、ちゃんといただいたことがないなぁと。本当は赤福餅の2個入りのちっちゃい箱を買って帰るつもりだったのを急遽変更して、芋羊羹とあんこ玉のセットになったのを入手しました。

帰宅してからゆっくりと3時のおやつで、本日の戦利品の和菓子を堪能しました。舟和の芋羊羹、あんこ玉ともに、甘さひかえめで、でもしっかりした味わい。おいしゅうございました。

「食」って「人」を「良」くするって書きます。体型的なことはちょっと横においておいて、今日もおいしい食べ物いただいて、わたくしは今日も ちょっと人がよくなってます。

 

 


スローライフランキング