なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

こたつの横でヨガをしてみた(女子部)

気分はわりと楽しいんですけど、どうも体調がいまひとつで、これはおそらくホルモンの影響かなぁと、ホルモン調整系のサプリメントもちゃんと飲んで、しっかりと寝て、お天気いいときは朝になんちゃってJOG‥としてるんですけど、もうちょっと、なんかしたい、と欲がでまして、調べました。
インターネットってほんと便利(ありがとう インターネットできるようにしてくれた たくさんの誰か)。ホルモンバランスはどうやって整えるのがいいかなぁと、食事とかより、身体動かす系の気分だなぁ、と‥で、検索して、見つけましたよ。

「ソフィのしなやかヨガ」

生理用品メーカーのサイトにUPされている動画で、とてもゆったりと身体を整えることができました。2014年UPみたいですね。

Step1から3まであって、今日、見ながら、こたつの横で さっそく全ステップにトライしました。
太陽礼拝のポーズで、背筋、脚の裏側、肩周りを伸ばして、シンプルな座位の前屈ポーズで骨盤をやさしく開き、ヒップ周り、女性生殖器まわりの気のめぐり、血液のめぐりを良くする。あと、下半身のむくみを和らげ、脚の疲れを取り除き、腰痛や不快感に効果を発揮、腹部の臓器の機能をサポートするポーズがあって、しめにリラックスするシャバーサナというポーズなどなど。音声もとても気持ちよくて、のびのび~とできました。

ここ1週間ほど、寝違えたのか首が左後ろに振り向けなかったんですけど、Step2のリラックスポーズの音声ガイドで、足首から順にからだを緩めるようにガイドしてくれてて、それを聞きながらからだをゆるめるようにしていったら、左肩から首にかけて変に力が入ってるのに気づいたんですよね。ふっと左側がゆるんだ感じがして、終わってから、あら不思議、首が左にフルスイングです(笑)。からだって不思議~。

各ステップごとに、締めの瞑想のポーズとリラックスポーズが入ってるので、今日は3回も瞑想&リラックスポーズ。左首には、それがよかったのかもしれない。
ただし、わたくしのからだには柔軟性というものがほぼ装備されていないので、お手本どおりにはいかず。膝立ちして、足のかかとに手をおいてのけぞるポーズなんか、ぜんっぜん無理で、片手ずつなんとかかかとには さわれる~っていうのを確認したあと、あきらめて腰に手をあてて、ラジオ体操で身体を反る感じでお茶をにごしたり。いや、でも普段意識しないからだのあちこちがのびのびしていくので、気持ちよかったです。
ヨガって気持ちいいんですねー。

 


スローライフランキング