なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

うちに登場するいきものたち

ちょっと嫌われ系のいきものの話がでます。苦手な方はスルーください。

 

うちはよく くも に侵入されます。足の短い いわゆる はえとりぐも です。この蜘蛛は みなさんもご存じの方も多いとは思いますが、益虫(え、虫?)なので捕獲して外へお帰りいただいています。英名はjumping spiderというんですね。たしかに ぴょんぴょん跳ねてますね。「蜘蛛」なんですけど、益虫ってこともあって、うちではファミリーネームとして、いつの頃からか 「ジョニー」と呼ばれています。「あ、またジョニーが入ってきてる」という感じで。このジョニーの捕獲に大活躍するのが、綿棒のケース。100均とかで売ってる200本入りとかのあの円形のプラスチック容器です。壁や天井にいるジョニーに、あのプラスチックケースをかぱっとかぶせると、jumpingしてケースの中に入るんですよね。捕獲したケースと壁との間にチラシとか なんか紙とかを滑り込ませて、それでふたをするように捕獲して、そのまま外へ持っていって、ケースを逆さにすれば、放免完了です。だしてもだしても侵入してくるので いたちごっこではあるんですけどねぇ。

あとねぇ、これからの季節、植木になめくじがやってくるですよ。ある年、ちょいと被害が出始めたのでいくつかの退治作戦を発動。まずはビールを仕掛けとくと、その中で溺れて退治できると書かれていたので、夕方に安い発泡酒を仕込みましたが‥‥飲み逃げされました。発泡酒ではあかんかったかんやろかと、翌日、奮発してビールを仕込みましたが‥‥これも飲み逃げされました。次に、バナナが好物と書かれていたので、夜にバナナを仕込みましたが‥‥これも食い逃げされました。やつらには居酒屋の次にフルーツパーラーがやってきただけだったようです。結局、物理的に見つけたら割りばしとかでつまんで、薄めた食器洗剤液のなかに投入 (紙コップにビニール入れて、ビニール袋の中に液体作って、さいごにビニールを縛って捨てる)が一番確実に効果がでますね。

アゲハ蝶が来てるなぁと思ってたら、ピカチュウみたいな顔の子供がむしゃむしゃ元気に育ってたり、ほんの少しのワイルドベリーの実がなったと喜んでいたら、ヒヨが彼女連れてきて 仲睦まじくついばんでいたり、やまばとが「てーてぽっぽぉ」と鳴いていたり‥‥‥のどかです。


スローライフランキング