なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

くしゃみ

よくクシャミがでます。
ごはんを食べた後、きっと喉への刺激からかなぁと思っているのですが、ちょっとけほけほとせき込んで、そのまま鼻に刺激が移って「くしゃん」とやります。ま、これは自宅での話で、外食したときはさすがに自重してますよん。
くしゃみが出そうで出なくて、でもくしゃみしたいときは光源を見るようにしてます。太陽とか、室内だったら蛍光灯の光とか。上を向くのがいいのかな‥光がまぶしくてくしゃみがでるのは普通と思ってるんですけど、そうじゃない方々もいらっしゃるんですね。で、わたくし、くしゃみはね、できるだけ1回か3回でするようにしてるですよ。
1に褒められ、2にけなされ、3に惚れられ、4に風邪をひく、というあれですね。
そんなコントロールできるばかりでもないんですけどねー。

ふと思い出したのですけど、昔のCMで ♪ど・ぉ・し・て・お・は・な・が・で・る・の・か・な? びぇんびぇん(鼻炎鼻炎)♪ というのが好きでした。なんのCMだったかなぁとぐぐってみたけれどヒットせず。風神雷神のイメージが残っているので改源?と思ったのだけれど無いんですよねぇ。途中で小林亜星さんがちょっとひっかかって、この方、レナウン娘とか、「このー木なんの木気になる木」とか魔法使いサリーちゃんとかアッコちゃんとか作られたのは知ってたんですけど、「あなたとコンビニ ファミリーマート」も小林亜星さんだったのねー、と驚きでした。ほんの数小節だけのフレーズなのに耳に心地よく残るって、やっぱり才能ですねぇ。


スローライフランキング