なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ペットボトルを凍らせるのです。

暑くなってきました。
数年前に一緒に働いていた方に、教えてもらったことです、
ペットボトルに少し水をいれて凍らせて、そこに水分をいれて持ち歩くと、飲料がいつでも冷え冷え、というすご技です。あ、もう、みなさん知ってるかも‥ですね。

わたくしは、炭酸飲料が入っていたちょっと厚めのペットボトルに1/5ぐらいお水をいれて凍らせて、翌日、そこにお水とレモン汁と甘味をいれて、即席レモネードにしてよく外出時に持参しています。たまに、塩とレモンにしたり。真水じゃないほうがのどを通りやすい。そのままだと結露でかばんの中がびしゃびしゃになっちゃうので、キッチンペーパーで巻いて、保冷アルミがついたようなペットボトルカバーに入れて持ち歩いてます。

当時、勤めていたころの話ですが。ものすごくせわしなくて、給湯スペースにお茶を汲みにいくことすら時間がもったいなくて、こういった飲料を持参してすごしていました。眉間をコイル巻きにして、お昼休憩もろくにとらず、お茶ものまず、ヴィダインゼリー的なものを摂取しつつPC操作して、顧客対応をし続ける‥‥という、今考えると、ほんとうに追い詰められていましたねぇ。そういうペースは自分で作るものなんですけどね、その余裕もなくなっていて、そのこと自体が尋常じゃないことに、自分で気づけない。それが「働く」ってことなんだと思い込んでた。いやぁ、よく気づいたよ、自分。わたしの場合は、遊びがいるっていうか、ちょっと笑いながら、もっとさぼる(自分を休ませる)スキルが絶対必要なんですよね。これは無理やりにでも自分が身につけないといけないスキルだと思っています。身につけたいですしねぇ。ということで、現在、まだまだ のびやかに修行中です。

 


スローライフランキング