なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

マニキュア

機嫌よくキャベツを千切りしていたら、ちょちょっと爪に刃があたってしまいました。
ケガというものでもなく、少ぉし爪に傷がついただけなんですけど、このちょっとの傷が日常生活で、ちょこちょこひっかかって気持ち悪い。人間のからだって、ほんとによくできてますねぇ。この爪のちょっとした傷に、髪の毛がからまったり、くつしたがひっかかったり‥‥なんとかせねば‥‥と、傷なのでバンドエイドかなぁと、くるっ指を巻いてしまうと指先がふやけてしまうのでイヤ、で、バンドエイドのテープ部分をちっちゃーくハサミでカットして指の上だけにはりつけてみたのだけれど‥‥これも切り口がどんどん黒くなって気持ち悪い。ボンドでも塗ろうかしら、という発想から、そうだ、マニキュアがあるじゃなーい、と、久しぶりにマニキュアを塗りました。むかぁし(30年ほど前だ‥驚愕)マニュキュアが楽しくて何色もそろえて、ポップな黄色とか緑とか塗ってたこともありました。ここのところは、普段は、ネイルとかマニキュアとかぜんぜんしなくて、たまぁに爪磨きをして光らせて悦にはいってたぐらいです。今回もネイルというおしゃれなものじゃなくて、ただマニキュアを塗っただけなんですけどね。ちょっと嬉しい、あ、いいやーん、と思いました。

他の方の記事の画像で手が映っているのがあって、ネイルとかはされてないのだけれどきれいに爪の形を整えていらっしゃるのとか見て、あぁ、おしゃれってこういうちょっとしたところで印象に残るのよねぇと、あらため思いました。なんというか、おしゃれって遊び心とか余裕がないとできないことで、それを忘れていくのはつまんない。お金をかけたり無理をしたりするんじゃなくて、自分の今にあった装いをする。自分の状況(仕事とか生活とか遊びとか会う相手とか)をちゃんと判断して、自分が気持ちいい、心地いい、おもしろいと思いながら装うのが醍醐味だなぁ。


スローライフランキング