なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

あたしいPCを設定 ②

PC載せ替え 続き。
ちっちゃいことで、つっかかったあれこれを。先の記事の、1~5の移行データのことも調べて、「セットアップマニュアル」も熟読して、いざ!

おニューPCに電源コードをつないで、おそるおそるOPEN。(ちなみにノートブックです)。最近のは開くと電源が入るしくみになってる・・・おニューも開いただけで電源が入りました。

マニュアルでは、メーカーのセットアップ画面が開く、とあるけれど、注釈でBIOS(いわゆるブルーバック)になる場合もあるとちっちゃく書かれていて、もれなく、そのちっちゃい字の方でございました。ちっちゃい文字で、BIOSになったときの処理もちゃんと書かれてたので、しっかりと読んで、ゆっくりと設定を進めました。ただ、システム日時を入力、とあって、えっと、今の日時でいいのよね?とドキドキしながら設定。ここはちょっとわかりにくかった・・・あとは、マニュアルにそって順調に進みました。

バイスに名前をつける、とあって、これ、わかりにくいよねぇ。デバイスってなにさ。
いってみれば、このおニューPCに名前をつけてあげるってことだから、事前に、名前を考えておきました。命名って大事。

あと、パスワードとかもいくつか設定しなくちゃいけないんだけど、それも事前に用意。現PCのを移行したいから、現PCで設定してるあれこれを入力して、つながるようにアカウントやらパスやら。

メーカーのサポートサイトに登録するのに、メールアドレスが必要で、そのメールでのやりとりができるようにせねば、と、双六をひとつ進もうとして三個もどる、みたいな。メールも、現PCとおんなじように設定するんだけれど、そこらへんも、「セットアップマニュアル」に書かれてる流れで進めていけばできました。

ちっちゃくつっかかったのは、Window11って、自動でOneDriveに同期されてるってのが、なかなか腑に落ちなくて。データをよちよちと移行させてたらに、エクスプローラーで「ドキュメント」フォルダに保存したはずなのに、その「ドキュメント」フォルダがなにやら見慣れない感じで、雲マークみたいなのがついてて、ん?と調べてみたら、OneDriveというクラウドに保存される!!!!なに、それ!? どこ!? 自分の意図しないネット上に個人的なデータが保存されてるって、怖くないですか? これはもうちょっと調べてからです。そんなに怖がらなくてもいいしくみなのかもしれないんですけど、なんせ怖がりなので。

あと、このおニューPC、なぜかファンクションKeyがきかない・・・わたしは、文字変換でカタカナにするのとか、F7キーとか常用してるんですけど、それがきかない・・ちっちゃいことだけれど、イライラする~(--〆) ・・・サポートにつないでチャットAIというので尋ねたらマニュアルはここにあるよ~、っていうだけ。なんやねんそれ。で、結局ネットで調べたら、すぐに誰かが同じように悩んだページが見つかって、なんとFn+Escで解除できると。なんでこんなつくりにしてるのかなぁ(怒)、もぉ~。

てなかんじで、よちよちとデータ移行を進めています。

データはねぇ、ひたすらにお片付け。一応、わたくし、ファイリングデザイナーやら、整理収納アドバイザーやらの資格は保持してます・・・全部みて、分類して、要不要を判断して、収める・・・てのはデータでもおんなじです。この機会に、せっせせっせと断捨離を進めてます。あとは画像データが残ってる・・山は高いっす。


スローライフランキング